↑コーヒーを飲んでもうひと踏ん張りっ!↑

がんばれ大学受験生-受験お役立ちコラム!
睡眠に関すること

 アドバイスのところでも書いたけど、睡眠時間を削ってまで勉強するのはお勧めしない。体調を壊すことにもつながりかねないからね。でも短時間で効果的に睡眠をとれると勉強がかなり楽になる。ということでこのページでは、睡眠に関していろいろTVや本で勉強した情報を教えるので、参考にして、うまく睡眠をとってね!


<睡眠のサイクルなど>

 睡眠のサイクルは90分が一単位。(それごとに浅い眠りと深い眠りが来る。)だから、睡眠時間は「90分×α」にする! 受験生なら6時間寝るのがおすすめかな?(4時間半でもいいかも)

 あと一時短眠法に凝ってた時期に知ったんだけど、別に睡眠時間が長いからといってぐっすり寝るということにはつながらない。短くてもサイクルを利用してぐっすり寝ればOK。(その本がいうには、短時間の方が目が覚めるし、昔から偉人といわれてる人は概して睡眠時間が短いとのこと)

 それと、人間の習慣というのは恐ろしいもので、慣れが重要とのこと。だから寝ても寝ても寝たりないという人(僕もそうだけど)は、それに体が慣れてしまっているということ。だから最初はちょっときつくても、慣れるまで我慢するとそのうち短時間でもぐっすり寝れるようになる。

 そうそう、2度寝ってよくしちゃうよね? あれが気持ちよくてやめられないんだけど、きついことをいうと気持ちが弱いだけ。寝がさめたということは体は起きようとしてるのだから、無理してでも起きる!

 朝起きても眠い時は、軽く体操をするとか、シャワーを浴びるとか、顔を洗って歯を磨くとか、何らかのアクセントになる行動をする目が覚めやすい。それと、朝ご飯を食べると目が覚めやすい。脳の働きもよくなるしね。

 とにかく、自分なりの睡眠のサイクルを作って、それに慣れることが大事!


<眠い時>

 どうしても眠い時は、昼寝をするのが効果的! 昼寝は夜寝の3倍の効果があるらしい。

 でも布団やベットで寝ると、つい必要以上に寝てしまう。だから昼寝は、机の上で寝るのがいい。それなら短時間で目も覚める。受験で疲れるのは主に脳だけだから、布団で体を休める必要はないしね。また眠らなくても、気分転換をするだけでずいぶん違う。

 それと眠いと集中力や暗記力が落ちる。だから復習よりも予習をする!(それなら多少ボーっとしててもできる)あと不得意教科をやると余計眠くなるから、得意教科を勉強するのもおすすめ。

 とにかく、眠い状態のまま勉強(特に暗記)すると効果が薄い。のでうまく昼寝や気分転換をして、できるだけ頭をクリアにした状態で勉強しよう!


<眠れない時>

 逆に眠れないって時もあるよね? その場合は無理に寝なくてもいい! 何週間も寝れないとたしかに問題だけど、数日寝れないくらいなら何も問題無い。眠くないということは、体が睡眠を求めてないということだから。

 いくら勉強してても疲れないとか、眠くならないとかいう調子のいい時がたまにあるよね? そういう時はラッキーだと思って、眠くなるまで勉強しちゃおう!

 さっき習慣付けたほうがいいっていったけど、別にそれ通りにしなくてもいいよ。あれはつい眠りすぎちゃう人向けだから。要は各自にとって一番よい方法を取ればいいんだからね。


<受験直前期>

 受験直前期になると緊張のせいか眠れなくなるっていう人が多くなる。その時も無理して眠らなくても大丈夫。定期テストとかで寝てないのに頭だけさえてるっていう体験よくない? 要は集中力の問題だから。

 だけど、寝ないで頭だけ働いてると不安になったり、体調も崩しがち。じゃあどうすればいいか?眠らなくてもいいから、布団の中で目をつぶってリラックスする! それだけで十分休息になるし、リラックスすればつい寝てしまって朝ということも多い。(目覚し時計を忘れないようにね)

 あと不安で眠れないって人は、大学に入った後の自分の楽しい姿をイメージするといいね。あと勉強すると眠くならない?(笑)または音楽を聴いたり、ホットミルクを飲んだりしてリラックスすれば自然と眠くなる。

 眠ること以上に重要なのが、寝坊しないこと!人間の頭は起床後3時間は動かないから、朝方に切り替えよう。それと起きたら朝食をとる。別にコーヒーと甘いものだけでもいいから、なんか食べよう。食べると目がさめるのも早い。

 朝方に直らないときは、一日頑張って徹夜をする。それで夕方くらいに寝ると、朝方に変わる。この作戦は有効。リズムを逆転させちゃうのだ!

 とにかく、不安なのはみんないっしょ。たしかに受験は一生のうちの重要なターニングポイントだけど、それですべてがきまるわけじゃない。終わりじゃなくてスタートなんだから。こう聞くと、少しは不安がやわらいだかな?

 とにかく、直前期は体調管理とうまい睡眠で、本番の試験にいかに実力を発揮しやすい状態にもっていくかが重要!


睡眠については、「アンケート−1日の平均睡眠時間は?」も利用しよう。
また投票してない人は、ぜひ投票&コメントよろしく!