↑健康茶で息抜きしよっ!↑

がんばれ大学受験生-受験お役立ちコラム!
定期テスト対策

 現役生にとってけっこうやっかいなのが定期テスト。でもうまくやれば高得点を取ることは十分可能。うまくいけば推薦入学もねらえるから、定期テストでもいい点数をとっておくことにこしたことはない。ということでこのページでは、定期テストをうまく切り抜けるコツを伝授します!現役生はもちろん、浪人生にとっても役立つことがあるかも知れないので読んでみてね!


<アドバイス>

 僕は高校の時は硬式テニス部に入っていて、毎日練習が厳しく、勉強なんて全然勉強してなかった。休みも定期テストの1週間前しかなかったし。(それでもテニスしてたけど(笑))でも昔から定期テストはかなり得意だった。

 いきなり自慢っぽく始まっちゃったけど、僕は全然頭もよくないし、記憶力なんて全然ない。でも定期テストができたのは、一夜漬けがうまかったから。あとテニスをしていたせいか、集中力と体力はあったし。

 そう、定期テストなんて一夜漬けで十分いい点数を取れる! 理想は1週間くらい前からだけど、3日くらい前からやっても間に合うよ。(僕はいつも完全に一夜漬けだった)それではいくつかのアドバイスを。

   1.まずはいいノート集めから!

 自分でノートとってればいいけど、そうでもない部分あるじゃない?そういう時は友達のノートを借りちゃおう!もちろん借りっぱなしはいけないから、自分のも貸すこと。日ごろの友達関係も大事だね。(実はこれは大学のテストでも言えること)

   2.時間割を見て、予定を立てる!

 まずは教科を、暗記教科(社会・理科など)それ以外に分けよう。基本的に定期テストは一夜漬けだから、前日まで(1週間前から)は何をやるかというと、前日&当日に暗記できるような準備をする。暗記教科はノートや教科書にチェックペンなどをひいておき、覚えやすくしておく。また、覚えても忘れにくい英語や数学はできたら前もって勉強をしておこう。

 そして前日&当日の朝は、その準備していたものを頭にたたき込もう!とにかく基本的な部分を中心に。テストの出題傾向を踏まえておくとできればよい。

 困るのが、暗記教科や苦手教科など、勉強の時間がかかるものが同じ日にある時だよね。そういう時は前もってすこし覚えておこう。苦手なものはすぐ忘れちゃうから前日にし、得意なものを先にやっておくといいかな。

 全体の時間割のバランスを見て、どのように勉強するかを考え、一夜漬けへの準備をし、一気に覚え込むこのプロセスが大切。

   3.ノートをまとめない!

 これは受験勉強でも当てはまるけど、ノートまとめは時間がかかるだけ。汚ないノートでもいいから、とにかく覚える時間を増やそう!友達がまとめたノートが手に入ると、おいしいんだけどね。(笑)

   4.絶対にヤマをはらない!!

 けっこう出るところにヤマはってる人っていない?定期テストは受験とは違って、範囲が決まってるし狭いから、絶対にヤマをはっちゃだめ!(当たんなかったら大変なことになる)狭く深くではなく、広く浅く覚えよう。

   5.ぎりぎりまで粘る

 一日に何教科もやるので、ついあきらめたくなるけど、勉強すれば絶対にいい点取れるから、あきらめたり、捨て教科を作ったりはしない!2にもあるけど、厳しい日は前もって対策を考え、勉強しておこう!あと、休み時間などに覚えたことが出ることも多いので、最後まであきらめずに覚えよう。

   6.徹夜はしない!

 これが一番大切。記憶には短期記憶と長期記憶があって、定期テストはほとんどをこの短期記憶にたよるもの。でもこれは、時間と共にどんどん消えていってしまう。徹夜すると試験当日の集中力がにぶるだけでなく、覚えたつもりのものもどんどん抜けていき、せっかく覚えた努力が無駄になってしまう。

 それではどうすればいいか?「前日に覚えたものを、一回寝て朝に覚え直す」のがベスト!睡眠をとってる間に、人間の脳は不思議なことに、前日にあった出来事の中で覚えとくべきことと忘れてもいいことを選択していく。(その時見るのが夢)だから、一回寝るとたしかに記憶量は減るけど、徹夜した場合よりはるか頭に残る。

 でもそれだけでは不安なので、朝にもう一回覚えているかチェックし、忘れてしまったことは覚え直す! この「当日の朝」が一番大事ね。こうすることで、短期記憶は長期記憶になりやすくもなる。

 だから、僕がおすすめするのは、前日夜12時まで勉強し、一回寝て、朝3時ごろ起きて勉強する方法。朝起きれるかが問題だけど、徹夜や朝まで勉強してちょっと寝るよりは全然いい!! あと睡眠の周期も3時間(1時間半X2)がいいんだって。睡眠時間はうまくアレンジしてね!

*僕の経験や、今まで本やTVで得た情報がもとなので、記憶のメカニズムは間違ってるかも。でもだいたいこんな感じだったよ。(以前「特命リサーチ200X」でもやってた)


<最後に>

 ここまではテストさえ終われば覚えたことを忘れてもいい、定期テストのみの勉強。でもよく考えてみると、受験教科と重なってるものも多いはず。それなのに、せっかく覚えたのを忘れちゃうのももったいない。だから、受験と関係ある教科は、一夜漬けじゃなく、前もって普段から勉強しておこう。学校から帰ってからの一日少しの復習だけでもずいぶん違うはずだから。(これなら受験勉強も同時にできる)

 学校の授業をあまりバカにしない方がいい。基礎力を養うのにはもってこいだしね。内職するのも一つの手だけど、受験と関係する教科は真面目に普段から授業を聞いておいた方がいいよ!もちろん受験勉強も重要だから、そのバランスは各自考えてね!