↑楽しいゲームで遊ぼう!↑

Just for Fun!-New Topics
2000.7月〜9月

<高橋尚子おめでとう!(シドニー五輪前半感想)> (2000.9.26)

 いやあやったねえ、女子マラソンの高橋尚子選手!僕の予想(期待)通りの金メダル。朝早くから見たかいがあったよ。でもほんと強かった。あの子だけ別格って感じだね。次は世界記録だ、がんばれー!

 マラソンだけじゃなくて、今回のオリンピックは特に女子の活躍がすごいね。競泳はメダル何個だっけ?特に200M背泳とメドレーリレーは感動した。あと何といってもソフトボール。今日はアメリカと決勝戦だよ。たのしみー!

 どこの世界も、女は強い!ということです。(笑)


<武蔵に涙!(バスストップ最終回)> (2000.9.19)

 みんなでおすすめでも紹介していたTVドラマ「バスストップ」の最終回、みんな見た?いやあまじでよかったよう。

 今までもけっこう泣いてたんだけど、武蔵(ウッチャン)の暖かさに、おもわずぐっときちゃったよ。最近表面だけやさしくてなさけない男って多くない?でも彼のようなのがほんとうの男のやさしさだと思う。だって好きな人のためとはいっても、報われない愛のために、彼女の母親の見舞いに行って、しかも恋敵を誉めたり、お母さんのためにやさしいうそをつくなんて、そうそうできるもんじゃないじゃん?いやあ、ほんといい男だ!(見習わねば)

 あとあのドラマでよかったのは、家族とか仲間のやさしい心だね。ああいうのに弱いんだよなあ。特に妹の祭(内山理名)の兄貴思いのとこなんて、ほんとかわいいし、こころにしみたよ。(しかも実は血がつながってないんだよ)あんな妹ほしいなあ。

 でもちょっとだけけちをつけさしてもらうと、キスくらい口にしようよう!「プロデューサーがウッチャンにいい思いはさせません!」っていってたからどうなるのかなあって思ってたんだけど、そりゃーねーだろ!って感じ。僕よりウッチャン自身のほうがそう思ってるんだろうけどね。(笑)

 笑いあり、感動あり、涙ありの、ひさびさにおもしろいドラマだったよ。見てない人は、再放送かビデオ(でるかわかんないけど)で見よう!


<がんばれ日本!(シドニーオリンピック開幕)> (2000.9.18)

 いやあオリンピックが開幕したねえ。スポーツ大好きな僕としては、見逃せないものばかり。ていっても、もう始まってるんだけどね。

 まずは何より、田村亮子選手、優勝おめでとーーーー!日本の全員があの瞬間を待ち望んでたもんね。ほんと感動したよ。金メダル確実って言われ続けて相当のプレッシャーだったし、今年はけがもあったしで、喜びもひとしおだろうね。ほんとおめでとう!!

 あと僕が楽しみにしてるのは、女子マラソンの高橋尚子選手。まじぶっちぎって、世界記録で優勝してほしい。(関係ないけど、この前の未来日記のはるかちゃんが似てると思わない?)野球は好きだけど、ちょっと弱すぎるなあ。(今日はおしかったけど)巨人がそのまま出れば優勝できるのに。(笑)せめて古田だけでもいればなあ。サッカーもがんばってるけど、また得失点で・・・ってことになりそうな流れ。(ブラジルのばかー!)他にも、女子競泳陣も期待できそうだし。(田島選手はまじでおもろいね)そうそう一番大切なテニスを忘れてたよ。杉山愛ちゃん、こないだの全米ダブルスで優勝したことだし、その勢いでシングルスともどもがんばってほしいね。

 どうしてもメダル取れそうとかとった人ばかりに注目しがちだけど、メダルに関わりなく、何よりも自分のベストを尽くしてがんばってほしい。あとオリンピックを楽しんで欲しいね。なんだかんだいっても、日本のためじゃなくて、自分自身のためのオリンピックなんだから。

 今回もオリンピックは見まくるつもりなので、どんどんレポートを書いていきます。


<Hikki最高〜〜〜!(LIVE)> (2000.8.23)

 昨日、今日と、千葉マリンスタジアムで行なわれた宇多田ヒカルLIVEに行ってきた。まじで最高だった。歌はもちろんよかったけど、それ以外にも笑えるとこがたくさんあって、とても楽しかった。

 LIVEの感想を書こうとおもったんだけど、まだ徳島での振り替え公演があってネタバレすると悪いので、それがおわったら来週くらいにHPにUPします。こうご期待。


<東京湾大華火祭!> (2000.8.15)

 先週末、留学生達と東京湾大華火祭に行ってきた。いやあ楽しかったけど、疲れたわ・・・

 まず昼過ぎに学校で待ち合わせし、お台場に直行。予想通りの人、人、人。まさに、おだいばどっとこむ!(笑)食事や買い物などをし、花火が始まるのを待つ。

 花火は夢の大橋(観覧車の近くの橋)から。ここはちょっと遠いけど、空いてるのでおすすめ。そして30分くらい見て、ゆりかもめに乗る。そう、電車から間近で花火を見ようという魂胆なのだ。

 この作戦がずばり成功!すごい近くで迫力満点の花火を見れた!!(来年みんなも試してみたら?)でもすごいねえ、最近の花火って。ハートや星だけじゃなくて、ニコチャンマークがあったのには、正直びっくりしたよ!

 その後新宿に移動し、夕食を居酒屋で食べた後、クラブ(CODE)で踊る踊る!さすがに疲れて終電で帰ったけど、あれで朝までいたら間違いなく死んでた・・・

 この夏休みは留学生達と遊ぶことが多かったんだけど、もうすぐみんな帰っちゃうんだよね。せっかく仲良くなれたのに、さみしー!でもほんとこういう交流って楽しいね。(今後も機会を見つけて続けていこうっと)


<やっぱり二郎は最高だ!> (2000.7.29)

 おととい奨学金の関係で久しぶりに慶應の三田校舎に行ったので、ほんと久しぶりに三田の二郎に行ってきた。やっぱり最高にうまい!ひさしぶりにおやじさんの元気な姿を見れてうれしかったし。

 でも、たまにしかくえないんだからと、よくばって「大ダブル」を食べたのは失敗だった。最後、肉地獄にはまった・・・ (二郎は普通がチャーシュー2枚、ぶたが4枚、ダブルが8枚だけど、三田は間違えなく10枚以上ある)

 支店にもおいしいところはあるけど、やっぱりまずは本店から。昼間にならんで食べに行こう!


<うれしはずかし(?)初浅草!> (2000.7.25)

 先週末に、留学生たちを連れて、生まれてまじめて浅草にいってきた。これでもほんとに日本人なのか?(笑)そういやあ京都にもいったことないし、富士山ものぼったことない・・・

 それはさておき、初浅草はとても楽しかった。出店がいっぱいあって面白いねえ。そのひとつにパロディーTシャツが売ってるとこがあって、その中に「NANDA」っていうのがあって、これが大うけ。「WANDER」だっけ?タイガーウッズがCMしてる缶コーヒーのぱくり。下にはもちろん「ばかやろー」の文字。しかもよく見ると、上には「あらいちゅう」って。絶対笑えるから探しにいってみて!(文字ではこの面白さは伝わらない) そうだー、デジカメでとればよかった・・・

 あのパロディーTシャツってほんと面白いのがたくさんあるよねえ。大学のときテニス合宿で軽井沢によくいったんだけど、ほんといろんなのがあったよ。有名なのでは、アジデス、オコシテ、さざえぼん。(どんなのか想像できる?)みんなもおもしろいのしってたら教えてね。

 浅草に行く前に、両国にある、江戸東京博物館に行ったんだけど、そこもなかなか。昔の生活とかが垣間見え、外国人じゃなくとも楽しめるはず。(1回で十分だけど) そこに僕の友達が勤めてて、その制服姿に大笑いしてしまった。(自称博物館コンパニオンらしいが)

 外国人とコミュニケーションをとることは、難しいけどとても楽しいこと。今後ももっと続けていきたいなあ。


<やったー、チケットGET!> (2000.7.18)

 宇多田ヒカルの追加公演のチケットが取れました!といっても、僕じゃなくて友達が当てたんだけどね。(ほんとくじ運悪いなあ) 今からとっても楽しみっ!!


<こらーはちー!> (2000.7.16)

 はちがやってくれました。夜一緒に寝ていたはちは、朝に下に降りていき、みんなが見てない隙に、置いてあった桃を6個、上だけ盗み食い!ほんといやしいんだから・・・


<今年の夏は留学生たちと遊ぶかな> (2000.7.6)

 もうすぐ夏休みだ、イエーイ!今年の夏はたぶん海外には行かないので、日本でのんびりとすごそうっと。あと、今大学のほうにアメリカから短期プログラムで来ている留学生たちがいて、そのボランティアに参加してる。

 昨日は授業のお手伝い(といってもただしゃべるだけ)をしたんだけど、けっこう楽しかった。明日は七夕祭りに行く予定。(雨が降らないといいけど・・・)

 こういう留学生たちとの交流って、ほんと楽しいんだよね。去年もそのおかげで、すっごいいい友達もできたし。(アメリカや台湾旅行は彼らのおかげ)みんなが日本での生活を満喫してくれるといいなあ。