↑楽しいゲームで遊ぼう!↑

Just for Fun!-New Topics
2001.7月〜9月

<スポーツっていいね!> (2001.9.30)

 今日はいっぱい感動出来るスポーツシーンがあったね。高橋尚子選手がマラソンで世界新記録を出してまじすごかたっけど、やっぱり長嶋監督だよなあ。

 前々からよく言ってたんだけど、長嶋監督は監督には持っていないと思うんだよね。日本の総理大臣になってほしいのだよ。そして清原が都知事に。そうすれば東京がすべて六本木になる・・・(笑)

 と冗談はさて置き、やっぱミスターはすごいね。セレモニーでの選手や解説者達(巨人のOBね)、そして観客達の涙を見ると、ほんとすごかったんだなあって思うよ。僕は現役のときは知らないけど、やっぱ人間としても、あんなに面白い人いないもんね。

 あと槙原・斎藤・村田の引退もさみしいなあ。僕がちょうど野球を好きになり始めた特にすごい活躍してた選手だからね。ほんと時代の流れを感じるよ。みんなごくろうさまでした!

 とにかくスポーツってのはいいね。見てるときはもちろんだけど、その選手選手にドラマがあって、それがますます感動できるんだよね。しかもそれにはやらせが無い。だから好きなんだろうなあ。ただ徳光は泣きすぎ!(笑)

 最近はゴルフにはまってるからゴルフ中継ばっかり見てるけど(おやじくせー(笑))これからはもっといろんなの見て、感動を分かち合おうっと。


<命の重さ!(救命病棟24時最終回)> (2001.9.15)

 「ちょっといいもの」の「TV好き?」でもお勧めしてるけど、今日は救命病棟24時の最終回だった。みんな見た?(見てない人はネタバレするかもしれないので、見てからこれを読んでね!)

 すごい感動したよ。ああいう真摯に立ち向かっている人達ってのはやっぱいい。あと最後の子供からの手紙は泣けた泣けた。個人的には医局長が亡くなったのは納得いかなかったけどね。ドナー登録とかも僕もそろそろ考えるべきなんだろうなあ。たまにバナーにもあるんでクリックしてみるんだけど、やっぱり命の救えるのなら協力すべきだと思うし。

 あとみんなかっこよすぎだよー。進藤先生他救命のスタッフはもちろんのこと、神宮寺教授までもね。いや、馬場先生(雨上がりの宮迫)までっていったほうが正しいかな?(笑)なんか内面から出てくる温かさというか、強さってゆうか、そういうのが伝わってくるんだよね。それもこれもみんなが一つの目標、今ここにいる患者を救う!っていうのことだけを考えてるからなんだろうなあ。

 こないだのテロの件といい、最近命の重さについて考えることも多いんだけど、命に重いも軽いもないんだよね。きれいごとじゃなくてね。ほんとそう思うよ。

 久しぶりにいいドラマをみた。スペシャルもあるみたいだから楽しみ。ビデオも出るらしいから、見れなかった人も是非レンタルしてみてね!


<僕たちにできること!> (2001.9.15)

 友達がとてもいいサイトを教えてくれたので、みんなにも紹介します。上の方は特に僕たちでもすぐに協力出来ることだと思う。

     クリックで救える命がある

     Jhelp

 まだまだいろいろな意味で収まりそうにないけれども、とにかく各自各自が真剣に今回のことを受け止めて、すこしづつでも自分のできることをやっていくしかないと思う。


<ご協力ありがとうございました!> (2001.9.13)

 昨日呼びかけた黙とうに参加してくださった方、ありがとうございました。こんなことしても役には立たないのかもしれないし、自己満足なのかもしれないけど、僕らの気持ちだけは伝わったと思います。

 今まで恥ずかしながら世界情勢とかに興味もなかったし、普段からニュースも見るなんてことほとんど無かったんだけど、今はずっとTVで情報収集と勉強を続けてる。今回は友達も住んでる、しかも自分がちょうど行こうとしていたNYで起きたものだから、すごいショックを受けた。友達とは連絡が取れて大丈夫だったんだけど、メールには「いまでもすごい怖いし、もうこれ以上人が死んでほしくない。みんなこっちでそのことを祈ってる・・・」(適当に和訳)って書いてあった。

 日本にいる僕ですらこんなにショックを受けたのに、NYにいる友達はどんな気持ちでいるんだろうって思ったら、すごい衝撃を受けたよ、そのメールを見たときに。想像もできないほどの恐怖と怒り、そして悲しみだと思う。

 本当にもうこんなことは起きてほしくないし、僕らも対岸の火事ではすまされないとおもう。今後は自分のことだけじゃなくて、世界全体のことも考えていかないとと。友達が大丈夫だったからああよかったじゃなくて、もし友達が、そして自分が巻き込まれたらどう思うんだろうかって。イエモンのJAMじゃないけど、日本のことだけ心配してちゃだめなんだって感じた。(もちろん邦人の安否は現時点での最重要問題だし、関係者の方にはこんなこと書くと怒られるだろうけど、僕も一刻も早い無事の報告を祈ってることをご理解し、お許し下さい。)

 とにかく、今回の事件は終わりじゃなくて、いろいろな意味での始まりなんだとおもう。でもその方向は暗いものではなく明るいものであって欲しいし、願うだけじゃなくて一人一人がそれに向かって小さいことでいいから努力していかないとと思う。どんな小さいことでもいい、やさしさをもって行動すれば、世界はすこしづつでもいい方向に向かうはずだし、そう信じて僕のコメントを終わります。


<9/13日夜10時に黙とうを!> (2001.9.12)

 もう昨日からずっとTVでやってるアメリカのテロ、ほんとどういうことよ?もうほんとにすごすぎて、現実のものとは思えないよ。

 僕の一番好きな町NYで、あんな大惨事が起るなんて・・・しかもこの夏に行こうと計画もしてたので、ほんとビックリ。友達の安否も心配だし。

 ほんとあういう行為は許せないよ。最近理解不能な犯罪が多いけど、ここまでくるとほんとこの世界はどうなっちゃうのだろう・・・でも僕は人間の善性をこれからも信じたいよ。

 なんかうまく書けないんだけど、今回の事件で悲劇に巻き込まれた罪も無い多くの人たちへ深い哀悼の意を表します。他に何もできることがなくて歯がゆいんだけど、明日9/13日、夜10時に1分間の黙とうをささげたいとおもいます。僕と同じように憤りや深い悲しみを感じている人も多いはず。ぜひご協力下さい!2度とこういう悲劇が起らない世界を願って!!


<やったー100切ったー!(ゴルフ)> (2001.8.17)

 昨日父と2人でラウンドしてきたんだけど、はじめて100を切ったよ。49、48の97。はじめて約半年、4ラウンド目(ナイターもいれると5ラウンド目か)でこの成績なら立派なもんでしょ?

 114、112、102と順調に上がってきて、そろそろ100くらい切んないとと思ってたんだけど、実際100切れたときはうれしかったー。前半の最終ホールでパーを取れたのと、後半のショートで15Mくらいのバーディーパットが入ったのが大きかった。(本コースでは初バーディーなんだよね)

 SKYWAYという成田にあるコースにいったんだけど、行く前に「けっこう難しいからプラス5くらいは平気でたたく」っていわれてて、しかも前日と当日の練習で絶不調。どうなることかとおもったけど、その分慎重かつリラックスできたのがよかったみたい。

 よし次は、90切りに挑戦だー!(調子に乗ってHPにゴルフコーナーも作っちゃおうかな)


<巨人さいこー!> (2001.7.5)

 昨日久しぶりに野球を見に行ってきた。神宮球場なんて大学の時の早慶戦以来だし、プロ野球も生で見るのは多分中学生以来。(おっと、去年メジャーリーグを見たんだった)久しぶりだったせいもあって、すんごい楽しかったよ。

 僕は小さい頃からの巨人ファン。だから昨日は爽快だったなあ。松井はホームラン写し、我が後輩良伸のホームランなんて、僕が座ってたとこのすぐそばに飛んできたし。(関係ないけどたまに良伸似てるといわれるのだ。そのせいもあってめちゃ応援してる。)でも時代を感じたよ。だって、仁志も良伸も早慶戦時代を見てたんだもん。(笑)

 でも一番面白かったのは清原。だって応援歌に「とんぼ」が流れるんだもん。♪ウォーウォーウォーウォーウォウォー♪とか流れた時は大爆笑。

 これからもがんばれー巨人軍!今度はマリンスタジアムに石井弁当でも食べに行くかな?(笑)


<やっとPCが直ったー!> (2001.7.1)

 なんかPCの調子が悪くてメールしかできなかったんだけど、やっとインターネットもできるようになりました。ここ1週間更新もしてなかったのに見てくれた方ありがとうございます。

 体調もよくなってきたので、休んでた分頑張って更新しますね!