↑NETでお手ごろ品をGET!↑

Just for Fun!-New Topics
2002.4月〜6月

<韓国残念!(W杯サッカー)> (2002.6.26)

 負けちゃったねー韓国もとうとう。でもよくがんばったよね。そしてすごいのは韓国という国のサッカーにかける気持ち。僕はパブリックビューイングはあまり好きじゃないんだけど、あそこまで赤がそろうと圧巻だね。

 日本と韓国は同じアジアですごい近くにあるけど、複雑な歴史とかでいろいろあったじゃない?でも今回のW杯で共同開催国になり、両国とも活躍したことで、今後に向けていいきっかけになったんじゃないかな。お互い相手の国への関心も高まっただろうしね。

 韓国は3位決定戦、がんばってほしいな。こないだ書いたようにトルコは日本に勝った国だからがんばってほしいけど、ここまできたらけち臭いこといわないから、勝っちゃって!(笑)そうすれば日本もますます追いつこうっていう気持ちも高まるだろうし、今後強くなれそうだからね。

 決勝はブラジル対ドイツだけど、どっちになるのかなあ。攻撃力はブラジルのがあきらかにありそうだけど、すごいのはドイツのキーパーのカーン。あんな鬼みたいなやついたら、怖くてシュート決められないって。(笑)まあどっちにしろ、もうすぐ終わっちゃうので、楽しんで見ようっと。


<すげー韓国!(W杯サッカー)> (2002.6.23)

 昨日の試合見た?韓国すごいねー、とうとうベスト4に残っちゃったよ。学校だったから見れなかったのだけど、家に帰って結果をしってびっくり。まさかスペインにまで勝つとはねえ。次はドイツでしょ?いけるんじゃない?

 僕を含めて日本人にとっては複雑なんじゃないかなあ?もちろん同じアジア、しかも共催国ということでがんばってほしいって思ってるけど、うらやましーなーって気持ちもあるし、日本よりあまりにもいい成績を残されちゃうのもくやしいって気持ちもある。友達とかと話してても、いろんな感想あるもん。

 あとこういうのもない?これってサッカーだけに限らないんだけど、たとえば自分や自分のチーム、または自分が応援してたチームなんかに勝った相手には、すごい上までいって「強かったから負けてもしょうがないかー」って納得させてほしいっていうの。だからトルコを応援しちゃうし、もしトルコと韓国が決勝か3位決定戦で戦うことになったら、どっちを応援するか複雑な気分になる。

 韓国も韓国で、予選リーグは日本のが早く決勝リーグ進出を決めたじゃない?ああいうときって複雑だったと思うよ。もちろんうれしいだろうけど、「これで韓国が負けたら・・・」っていう気持ちもあったはず。現に監督も、「日本のほうがリーグの相手が楽でうらやましい」って言ってたらしいしね。

 こういう人間の感情って、よく考えてみると面白いね。人の悲しみに同情するのって簡単だけど、人の喜びを心から祝福するのってけっこう難しいじゃない?「人の不幸は蜜の味」ともいうしね。でも僕は人の喜びも一緒に喜べる人間になりたいな。まだまだ修行不足だね。(笑)

 韓国チーム、優勝目指してがんばれーーー!W杯終わって落ち着いたら、韓国にもいってみたいなあ。


<残念&おつかれ日本代表!(W杯サッカー)> (2002.6.19)

 負けちゃったね。トルコは思ったほどは強くなかったし、日本もかなりがんばってたけど、結局ゴールを割れなかった。これが勝負の世界だね。

 ちょっと不完全燃焼だったのは、トルシエの采配への疑問。前から???ってことよくあったけど、今回もなんでスタメン変えて、しかも変えたのはいいけどいい動きしていたサントスをさげちゃうのだろう?まあ守備のバランスとかもあるのだろうけど、後半は左からの攻撃が弱くなっちゃったもんねえ。まあうまくいけばトルシエマジックとか言われてもてはやされるわけだからどちらとも言えないけどね。あんなにぼろくそいってたマスコミやファンも予選ではベタボメだったからなあ。まあそこがスポーツの面白さでもあるけど、人間なんてゲンキンなもんだねえ。(笑)

 そしてびっくりしたのは韓国。イタリアにも勝ったし、動きもめちゃいいしスピードもあるから、もっと上までいけるんちゃう?決勝は日本でやるんだけど、韓国サポーターと日本サポーターが協力して韓国チームの応援ができたら感動的じゃない?がんばってほしいなあ。

 日本も残念だったけど、若いチームだし、今後へ期待しよう!若くて優秀な選手はみんな海外にいったほうがいいね。結局他の国もそうだけど、強豪チームやリーグでもまれてる人が最終的には活躍するもんね。そしてスーパーストライカーが1人でいいから生まれてほしいなあ。やっぱ枠に強いシュートが飛ばないと面白くないもの。キャプテン翼とまでは言わないけど・・・

 心配なのは今後のJリーグ。ワールドカップ終わったらどうなるんだろうねえ。この熱が続くとは思えないし。だいたいチーム多すぎ。まあまた4年後もりあがればいいかな?

 とりあえず日本代表&サポーターはおつかれさまでした。そして戸田選手、今回のワールドカップで一番印象に残ったのはあなたの髪形です!(笑)


<決勝リーグ進出おめでとう!(W杯サッカー)> (2002.6.14)

 すげー、また勝ったよー!これで予選リーグ突破、おめでとー!

 ここまでくるとサッカー好きじゃない僕も応援せざるをえないわなあ。今日もやらなきゃいけないことたまってたんだけど、ついTVの前に。ついでに韓国戦も全部みちゃったよ。韓国もおめでとう!

 それにしてもホームの力ってのはすごいね。もう日本でやることなんてずーっとないんだから、ここまできたら優勝ねらっちゃえー!日韓で決勝なんてことになったらまじですごいね。

 次はトルコかあ、ブラジルよりはいいかもしれないけど、ここまできたら相手は同じだね。この調子で行けばいける!がんばれー!!


<初勝利おめでとー!(W杯サッカー)> (2002.6.10)

 すごいねー、ロシアに勝ったねえ。昨日の日本は強かった。あともうちょっと枠にシュートが飛べばなあ。やっぱ強豪国を見てると決定力に差があるね。でもホームってのは強い。この調子でいけば1時リーグ突破どころか8強ぐらいまでいけるんじゃない?

 稲本は一気にブレークしたね。これならアーセナルでも出番がもらえるかも。あと柳沢、ベルギー戦でもそうだったけど、それにしてもファールをとってもらえないね。オフサイドだけじゃなく、主審にも嫌われてるのか?(笑)(「オフサイド」については「話の種」で書いたので見てね!)

 次はチュニジアかあ、引き分けといわず大勝して予選を突破してほしいね。行けー日本代表!


<やるじゃん日本代表!(W杯サッカー)> (2002.6.5)

 昨日のベルギー戦見た?すごかったねー、そして惜しかった。追いついた後は完全に勝ち試合だったのにねえ。(あの審判の判定はたしかにおかしいけど、日本も一回PK判定でもおかしくないのを見逃されてるからしょうがないか・・・)

 僕は正直いうとあんまりサッカーは好きじゃない。というのは90分やって0−0の引き分けとかあるっしょ?見た後に「なんだー、意味ねー」って思っちゃうから。(しかも飽きてほかのチャンネルとか見てる時に限って点が入ったりするからたちが悪い。)こないだTV見てたらアメリカでサッカーが全く人気がない理由も、アメリカ人がそういう風に思うからといってたよ。僕もアメリカ人気質なのかな?

 でも昨日は前半は正直つまらなかったけど、後半はめっちゃ面白かった。やっぱりあのくらい点が入らないとつまらないね。もっともっと点の取り合いでもいいぐらい。

 個人的には海外で活躍する日本人が好きなので、中田、小野、稲本が活躍したのはうれしかったな。よく野球でも日本の優秀な選手がみんな大リーグにいっちゃってつまらないっていうじゃない?でも優秀な人は一番大きな舞台で戦うべきだと思う。てゆうか新庄であれだけいけるんだから、日米の差なんてもうないんじゃない?超一線級は別にして。だから来年はぜひ松井にいってほしい。僕も巨人ファンだけど、大丈夫、巨人にはたくさん人材がいるからさ。(金もだけど(苦笑))

 あと今回のW杯で、日本のことが海外に知られるわけじゃない?多くの外国の人も来るだろうし。そういった人や文化の交流が今回のW杯で進むといいなって思う。(カメルーンなんてちょっと感動ものだよね。)あと日韓の新しい未来を作る大きなきっかけにもなるだろうし。(「Get Together Now!」なんて超かっこよくない?)そういった意味でサッカー好きじゃないけど、今回のW杯は興味をもって見ようと思う。

 次のロシア戦はぜひ勝ってほしいね。がんばれ日本!!


<埴生で100切り達成!(ゴルフ)> (2002.5.31)

 昨日友達とゴルフに行ったんだけど、初めて埴生カントリークラブで100切り達成、めちゃうれしかったー。(ちなみに49・49の98)

 埴生は初めてラウンドをした思い入れのあるコースでよく行くんだけど、すごい難しいんだよねえ。せまいし、アンジュレーションもきついからフェアウェーでも平らなところから打てない。何回かチャンスがあったんだけど、最終ホールでたたいて100ちょいとかで大きな壁だった。

 しかもここんところゴルフが絶不調、というか音楽関係で忙しくて練習もろくにいってなかったし、かぜひいてしまい体調も今ひとつだったので自信はなかったんだけど、ちょっと前の練習でコツをすこしつかんだんだよね。特にドライバーのあたりはよく、OBがなかったのが勝因かな。昔より飛ぶようになったし。でもゴルフなんてつかんだと思ったら忘れるの繰り返し。うーん難しい・・・

 これから暖かくなってますますゴルフシーズン。いっぱいラウンドしたいなあ。金と暇がほっしー。(笑)次はもっと簡単なコースでいいから90を切るぞー!


<とりあえず復活!> (2002.5.23)

 友達の助けを借り、なんとかインターネットにつなげるようになったよ。でもパスワードとか消えまくっちゃったから、すごい使いづらいんだよね。でもとりあえずHPは作れるようになったので、これからもCall Me KOMI!をよろしくね。ネタ探ししないとなあ・・・


<インターネットにつなげない!> (2002.5.20)

 こないだのライブのビデオ編集をしようとはりきって編集ソフトまで買ったのはいいのだけど、全然つながらない。PCに詳しい友達に頼んだところ、WINDOWSが壊れてるらしいとのことで再セットアップをすることに。My Documentはなんとかバックアップをとったけど、うちのPCはケーブルでしかも僕のは無線LAN(といっても友達にやってもらったのでさっぱりわからんけど)なので、その設定が消えてしまい、インターネットにつなげない。

 今は家族のPCで書いてるのだけど、これも一時的な利用なので直るまでHP更新やメールなどに支障が出そうな感じ。なんとか早急に対策を立てるつもりだけど、相変わらずのPC音痴。僕はHPとか作ってるから詳しいと思われがちなんだけど、実は機械関係はほんと苦手なんだよね。うー・・・


<今日ははちの誕生日!> (2002.5.17)

 今日ははちの誕生日でした。あいにくの雨の中の散歩となり、大嫌いなシャンプーに逃げまわっていたけど、おやつをあげたらすっかりご満悦。ゲンキンなやつだ・・・(笑)

 はちは年を取ればとるほどお馬鹿になってる。芸もなかなかやらなくなってきたし。その割りに食欲と食い意地だけは相変わらず。でもそこがかわいいんだけどね。


<タイフェスタに行って来たよ!> (2002.5.13)

 昨日代々木公園で行われていた「タイ・フード・フェスティバル2002」に行って来たよ。すごい楽しかった。僕はタイ料理が大好きなんだけど、100点ぐらいのお店がいろんな料理を販売してくれていて、まじで食いまくっちゃったよ。

 あと面白かったのが、タイ料理体験コーナー。レッドカレーを作ったんだけど、これがなかなかの味。もちろん自分で作ったせいだからだけどね。でも普段料理なんか全くしないのに、あんなに楽しめたからね。

 来年も絶対に行きたいな!あとフェスタでいろんなタイ料理屋さんを見っけたから、食べ歩きもしてみようっと。


<Hikkiがんばれー!> (2002.5.9)

 今日は「SAKULAドロップス」の発売日だけど、Hikkiの病気が心配だよ。笑っていいともも楽しみしてたので残念だったけど。早く直していっぱいいい曲を作ってね。「SAKULAドロップス」もちょーいい。せつなくて心にしみる。

 それにしてもアーティストってのはすごいね。自分で曲を作って、それを歌い、しかも多くの人の共感を得れる。大変だろうけど、うらやましいなあ。僕もここらで作詞・作曲なんかにもチャレンジしてみようかな。でも楽譜に書けない・・・


<LIVE最高ー!> (2002.5.7)

 LIVEは最高だったよ。とにかく気持ちよかった!ビデオを撮ったんだけど、TVの前から離れられないもん。(笑)

 バンドでは5曲歌って、ギターを1曲、ドラムを1曲やったけど、どれも楽しかった。全然緊張しなかったし、それどころか楽しくて楽しくて。感情込めて歌いすぎて音外したり、最後のほうは声が出なかったりもしたけど、それもそれでLIVEっぽくてよかったかな。

 ハモリ4曲やったんだけどうまくできた。ただ僕は主にヴォイパをやったんだけど、走った走った。(笑)でも全体的な出来としては完璧だったと思う。TVでてーーーー!(笑)

 アコギは歌詞間違えるは、コード間違えるは、大変だったけど、まあまあだったかな。翌日の別件の結婚式でも弾き語りしたけど間違っちゃったし。路上ライブには練習が必要だな。楽器弾きながら歌うってのは難しいね。

 それにしても、ほんとうにLIVEは楽しかった。お客さん(っていってもみんな友達だけど)との一体感とか、メンバーとの仲間意識とか、なんか久しぶりに心に残る大切なものを感じることができた気がするんだ。またやりたい!(いつかは友達以外の前でもやってみたいな。)メンバーのみんなおつかれさま&ありがとう。またやろうね!

 まじで音楽コーナーつくろうっと。音源の録音や配信方法も少し分かったし。それにしてもこのHP、何がメインなんだか意味不明・・・(笑)


<音楽楽しいー!> (2002.4.28)

 今度友達が結婚するので、そのパーティーでLIVEをやることになり、その練習で忙しいGWだよ。バンドでは主にヴォーカルを、ハモリでは主にヴォーカルパカッションと曲の構成をやってるんだ。

 昔から音楽は大好きで、バンドとかもすごい興味があったんだよね。まさかこの年で(笑)バンドなんてやることになるとは思わなかったけど、カラオケで歌うのとは違って、すごい難しいんだよ。でも100倍ぐらい気持ちいいよ。

 ハモリもハモネプを見て、見よう見まねでヴォイパやったらこれが面白くて、つい道歩いてる時とかでも練習しちゃう。(笑)曲の構成やハモリのラインを考えたりするのも楽しいしね。

 アコースティックギターも最近初めて、まだコードしか抑えられないけど、10曲以上できるようになった。結婚式では弾き語りもすることに。いやードキドキ。でももっとうまくなったら、路上LIVEとかもしたいなあ。

 ほんと音楽は楽しいよ。落ち込んだときも元気になれるし、共感できる歌なんかもたくさんある。聞くのもいいけど、やるのはもっと楽しいね!

 LIVEの模様もこのHPで伝えるつもりだけど、音楽のコーナーも作ろうかな。時間ほしー。


<遅ればせながら「人にやさしく」> (2002.4.18)

 すんごい遅くなっちゃったけど、ちょっといいものでも紹介していた「人にやさしく」を見たよ。というのも最終回だけ見逃がしちゃってて(僕はこれをよくやる)友達が運良くビデオを持ってたから借りて見たのだ。

 いやー、まじでよかった。泣いた泣いた。慎吾が親を説得するシーンとか、最後のみんなの回想シーンとか。ほんとの家族じゃないんだけど、家族以上のつながりなんだよね。

 最近、家族愛とか人に対するやさしさってなんなんだろう?って考えることが多いんだ。僕は昔から見せかけだけのやさしさっていうか、表面だけやさしいのが嫌いだったんだ。あと妙なテレみたいのがあって、ひとにやさしくするのを見せるのが苦手。だから表面は偽悪ぶって(笑)陰とかでサポートすればいいって思ってたんだよね。

 もちろん今でもそう思ってるけど、最近やさしさって受け止めるとこなんじゃないかな、って思うようになった。困ってる人を心から支えようとする気持ちってあるんだけど、やっぱり大変なことも多いし、つい自分を優先しちゃう。それも悪いことだとは思わないし、てゆうか普通のことだと思うけど、相手の全てを受け止めてその人のために本当に親身になって考え、行動することがやさしさなんじゃないかって。そういった意味でやさしさって強さと根は同じなのかもしれないね。

 こういう気持ちになると周りの目とかも気にならなくなってくる。別に偽善だって思われてもかまわないし。自分の気持ちに正直に生きるのが大事なんだなって思うんだ。

 書いててだんだんてれくさくなってきたのでここらへんで。

 PS 人にやさしくには極楽の加藤がでてたんだけど、めちゃいけのスペシャルで加藤に子供が生まれるまでのドキュメントをやってたんだ。もちろんバラエティーだからちゃかしも多いんだけど、仲間のやさしさっていいなって思ったよ。あとやっぱ女の人はすごいね。妊娠も出産も強さとやさしさがあってこそでこいるんだろうなあ。男には絶対できん。


<HP復活!(掲示板に書き込みしてね!)> (2002.4.11)

 2日ぐらい調子悪かったけど、HPも復活したみたい。掲示板にも書き込めるようになったので、ぜひ書き込みしてね!そろそろ新しい掲示板も作ろうかな?どんなのがいい?


<HP調子悪くてごめんなさい!> (2002.4.9)

 今朝方HP見ようとしたらメンテナンス中で見れなかった。その後も調子悪いみたいで、カウンターや掲示板も見られないみたい。

 とりあえず様子を見て、あまりにも調子が悪かったら対策を考えます。しばらくの間みなさんにも迷惑をかけるかもしれませんが、許してください!がんばれNifty!!


<新入生おめでとー!> (2002.4.3)

 昨日科目登録で学校に行ったんだけど、いやーすごい人だった。サークルの勧誘ですごい賑わいで、全然校舎にたどり着けなかったよ。さすがにもう勧誘されなかったなあ・・・(くそー、去年までは声かけられたのに(笑))

 なんか自分が大学に入った頃を思い出して、なつかしくなっちゃったよ。着慣れない(って今も着慣れないけど)ブレザーなんか着ちゃってかわいかったこと。勧誘してくる大学生がすんごい華やかに見えたんだよね。(こういう笑い話よく聞くけど、勧誘のときにきれいに見えるお姉さん達は、実はサクラだったりするんだよね。)

 新入生のみんな、入学おめでとう。うちの学校だけじゃなく、いろんな学校に新しく新入生が入ったと思うけど、みんな楽しい大学生活を送ってね!大学ほど時間的や金銭的に見ても、いろいろなことにチャレンジできるチャンスがあるところはないから。

 大学生だけじゃないね、みんなそれぞれ新生活に向かう期待と不安でいっぱいなんだろうね。僕も今年は何をしようかなあ。みんな楽しくて充実した新生活を送ろうね!