↑NETでお手ごろ品をGET!↑

Just for Fun!-New Topics
2003.4月〜6月

<スキャナー買っちゃった!>  (2003.6.20)

 じゃーん。ずっと欲しかったスキャナーをとうとう買っちゃった。写真はあんまり好きではないので画像関係では必要ないんだけど、仕事で使いたかったんだよね。今は、テキストとしても認識するソフトがあるんだね。これで作業効率アーップ!

 といって、まだ開けてないんだよね。(笑)部屋掃除しないと置くとこない・・・(苦笑)HP作りにも活かせるといいなあ。機会音痴をなんとかせねば・・・


<超ひさびさのゴルフ!> (2003.6.11)

 今日は、仕事が昼間はお休みだったので、父親と久しぶりにゴルフに行ってきた。結果は49・48とまずまずだったけど、バーディーもあったし、ドライバーもいい当たりが多かったし、何と言っても天気がよくて楽しかった。

 天気がいいといえば、僕は超晴れ男なんだよね。どっかでかけるってときに、まず雨が降ったことがない。日ごろの行いだな・・・(笑)

 今年は忙しくて、ラウンドどころか練習もろくに行けないんだけど、やっぱり楽しいね、ゴルフ。難しいところがいいんだよなあ。チャレンジスピリッツをかきたてられるしね。そして、たまーにうまくいくとはまる。人生と同じだね。


<久々の競馬!(日本ダービー)> (2003.6.2)

 昨日は日本ダービーだったんだけど、すごい久しぶりに競馬をやってみた。晴れてできる身分になったからね。(笑)

 結果は外れ。僕は貧乏なので本命は買わないけど、ネオユニヴァースはパドックでよく見せたから仕方ないとして、他に穴馬買っちゃったよ・・・

 でもいいね、競馬はかっこいいよ。デムーロの涙も感動的だったし。今度競馬場に行きたいなあ。


<またまた芸能人に遭遇!> (2003.5.29)

 昨日、予備校の講義で渋谷に行ったんだけど、またまた芸能人に遭遇。遭遇したのは漫画家の蛭子さん。なんか普通のおっちゃん(失礼)だったよ。

 こないだのマンガ喫茶といい、会うときは続けて会うんだよね。不思議なもんだ・・・


<マンガ喫茶で・・・> (2003.5.23)

 昨日、新宿のマンガ喫茶に久しぶりに行ったら、TVの撮影隊に遭遇。船越英一郎と大坪千夏を見たよ。なんかマンガの紹介と、CS放送とか言ってたんだけど、そういう番組があるのかな?

 船越さんは渋くてかっこよかったよ。さすがサスペンスドラマの帝王だよね。大坪さんは顔が小さくてかわいかった。久しぶりに芸能人と遭遇したから、ちょっとうれしかったよ。

 芸能人と遭遇といえば、昔新宿の伊勢丹で、瀬川瑛子と安部寛に10分ぐらい違いで遭遇したことある。やっぱり新宿は芸能人が多いのかな?


<ハッピーバースデー、はち!> (2003.5.17)

 今日ははちの誕生日。はちは何歳になったのだろう?弟がアメリカで飼っていたのを連れてきたから、僕ははちの幼少期を知らないので、正確な年が分からない・・・でも多分7歳ぐらいかな。

 年をとってきたせいか、最近ちょっと元気が無いのが心配。ごはんも残してるしね。ただ、大好きなパンになると相変わらず目の色が変わるので、まあ心配ないかな。(ごはんがおいしくないのか?)

 いつまでもはちには元気でいてほしいのです。誕生日おめでとー。


<タイフェスタ!> (2003.5.12)

 昨日は、代々木公園で毎年GWに開催されるタイフェスタに行ってきたよ。去年も行ったんだけど、今年もすごい楽しかった。心配してた雨も大丈夫だったしね。(やっぱ晴れ男だわ。)

 いろんなタイ料理やタイの物産品の出店が出ていて、どれも安くて、おいしいので、とってもおすすめ。タイ料理好きにはたまらないね。

 タイ料理といえば、パクチーを嫌いっていう人が多いんだけど、その意味がわかんないんだよね。そんなに癖のあるものじゃないっしょ?し、あれがないとタイぽくないもんね。

 いつかタイに行ってみたいなあ。そういえば、ここのところ全然海外に行ってない。まあこの多忙状態と金欠状態では無理なのだけど・・・働かねばー!(笑)

 PS 異常にテンションの高かったタイ料理店の写真も乗っけてみるね。音楽にあわせてみんなめっちゃ踊ってて、ちょっと周りが引き気味だった・・・(笑)


<初めての留学科の授業!> (2003.4.24)

 昨日、トフルゼミナールでの留学コースの初授業があったんだ。TOEFLのGrammarを教えることになったんだけど、これが難しい。Grammarだからテキスト自体は教えやすいし、自分もGrammarのセクションは満点をとったことあるぐらい得意だったから何とかなるんだけど、なんかテクニックばっかり教えてるみたいで・・・

 僕はいろんなとこで英語を教えてるけど、ただテキストを教えればいいとは思わないんだ。もちろんそれが大前提だけど、生徒のモチベーションを高めたり、英語の楽しさを教えたりするものでないと、効果が低くなっちゃうと思うんだ。だから予備校では勉強の方法とか大学の話なんかを取り入れてるし、大学では英語を使うことの楽しさに気づいてもらえるように内容も考えたし、ゲームなども積極的に取り入れる予定。

 でも、僕は長期での留学経験がないから、そういう話ができないんだよね。でも、留学するための全体として、TOEFLのスコアをとらなければいけないってのは現実問題としてあるんだし、彼らの留学という夢の少しでも役に立てるなら、テクニックだろうが、何だって自分が知ってるものは教えるつもりだよ。幸いトフルの留学科の授業は、Grammar以外はほとんどネイティブの先生とのことなので、ほんとの英語もたくさん学べるから、僕は逆にTOEFLのスコアを上げるための指導に専念したほうが、全体としてはいいのかもね。

 あと、何と言っても自分の勉強になるよ。いろいろな生徒に教えるってことは、自分にも幅がないといけないから、英語の指導の知識や方法論をいろいろと学べる。将来的には僕も留学したいと思ってるから(できれば大学のお金でね(笑))、自分自身に役立つしね。留学を保留してから受けてなかったけど、夏休みにでもTOEFL受けてみようかな。がんばらねば!

 どんなことでもいいけど、夢に向かって一生懸命がんばる人って、かっこいいね!僕はまだまだだなあ。


<新しい予備校でも初講義!> (2003.4.17)

 昨日、今年から新しく働くことになった予備校(トフルゼミナール)でも初講義があったんだ。予備校で教えるのも楽しいね。生徒はすごく真剣だし、やる気に満ち溢れてるから、こっちも張り合いがある。

 現状では、残念なことだけど受験の英語とコミュニケーションの英語はかなりの違いがあるので、違う英語を教えるのって難しいんだけど、受験で学んだ知識を元に大学に入ってからコミュニケーションの英語の方も勉強するようにしてほしいって思ってる。それだと上達が早いからね。トフルはとっても英語に力を入れているし、留学コースもあるので、かなり両者を総合的に学べるようになってるから、その橋渡しもスムーズだと思う。

 来週からはTOEFLのGRAMMARも教えることになったので、大学生・大学受験生・留学志望生と、3パターンの英語を教えることになったし、準備で大変な毎日だけど、ほんと楽しみだね。便宜上いろいろ分けてるけど、やっぱり英語は言語であって、それをいかに使うかが大事だと思うから、その元となる知識と、楽しさを教えられたらいいな。僕自身も勉強になるしね。

 それにしても時間がねーーーーー!


<大学での初講義!> (2003.4.14)

 今年から、母校で英語を教えることになったんだけど、今日が初授業だったんだ。何年ぶりかに通勤ラッシュにもまれて、めちゃめちゃ眠い・・・

 授業はやっぱり、緊張したなー。特に最初は感じがつかめなかったし、2時間目なんて頼んでいた教室じゃないもんで、予定が狂ってテンパリまくりだったよ。

 それにしても、大学で英語を教えることって難しいね。英語の形にはいろいろあるし、予備校みたいに明確な目標があるわけでもないし、自由な分何をやっていいのかとまどう。いろいろ考えて、1つは「ハリー・ポッターと賢者の石」の洋書のリーディング(映画も使う)、もうひとつはコンピューターやインターネットを使って、ライティングを中心に英語で表現することの楽しさを学ぶという授業にしたけど、できるだけ生徒の希望や反応を見て、臨機応変にやるつもり。

 これから本格的に授業が始まるともっと難しさを痛感すると思うけど、やっぱり楽しみの方が大きいな。大学の授業っぽくはないのかもしれないけど、みんなで英語というものを楽しむような授業にしたいと思ってるよ。1年間よろしくね!

 PS 今まではもっとも院生らしくない院生だったけど、これからはもっとも大学講師らしくない大学講師だね!(笑)


<桜坂!> (2003.4.11)

 こないだ、桜坂に行ってきたよ。福山雅治の曲でも有名だし(あれは九州のって聞いたことあるけど)、未来日記のシーンでも使われてたところだから、みんなも知ってるんじゃないかな?場所は大田区の田園調布駅と沼部駅の間ぐらい。

 実はここは、大学時代にテニスサークルで練習していたコートのすぐそばにあったとこなんだ。その当時は全然有名じゃなかったんだけど、その場所だったってことを知ってびっくりしたよ。すごいきれいなところなので、みんなもぜひ行ってみてね!(って今年はもう桜も落ちてると思うから、来年以降に。)

 桜といえば、お花見はみんなしたかな?僕も友達とお花見したけど、いかんね花見は。長時間だから、つい飲みすぎる・・・桜って人を高揚させる成分を出しているらしく、だからみんな盛り上がっちゃうんだって。でも酒が入りゃあ誰だってねえ。(笑)

 


<新アドレス!> (2003.4.1)

 独自ドメインへのお引越しは何とか終了。でも突貫工事なので、リンク切れとかしてるかも。(そのときは教えてね!)

 いや、ちょっと大げさだけど、感慨深いものがあるなあ。とうとう自分だけのドメインを持てたしね。作り始めたときはこんなに発展するなんて、夢にも思わなかったよ。

 そうそう、ドメインを取るときにアドレスを迷ったんだけど、HPのタイトルと同じにしてみたんだ。これなら覚えやすいと思うしね。

 今後もがんばって更新&更なる発展目指してがんばるので、これからもCall Me KOMI!をよろしくです!!