↑楽しいゲームで遊ぼう!↑

Just for Fun!-New Topics
2003.7月〜9月

<原監督辞任!> (2003.9.26)

 今朝ニュースを見ていたら、原監督が辞任するんだって。何かすごい憂鬱な気分。別に原が監督としてすごくすぐれてるとは思わないし、勝負の世界だから厳しいのは分かるんだけど、今回の件だけじゃなく、最近の巨人の体制には解せないことが多すぎるね。巨人ファンだけど、体制は昔から嫌いだったんだよね。

 オーナーやフロントももちろん大事だけど、結局は監督や選手など、現場の人間が一番でしょ?なのにオーナーが好き勝手は発言をしては回りを混乱させ、それをマスコミが面白がって書くような現状では、プロ野球が人気なくなるのも分かるよ。これって野球だけじゃないんだけどね・・・

 何か、世の中はやなことが多すぎて気がめいってくるとき多いなあ。自分の生活や周りは充実してるんだけどねえ。もうすぐ大学の授業も始まるし、まずは自分それぞれががんばることだよね。


<横浜!> (2003.9.12)

 昨日は休みを利用して、横浜に行ってきたよ。すごい久々だったので、楽しかったー。

 横浜カレーミュージアムには初めて行ったのだけど、けっこう面白かったよ。カレーはおなかにたまるかららーめん博物館とか餃子スタジアムみたいにそんなにいろんなのをちょこちょこってわけにはいかないんだけど、数店食べた中では、「焼きカレー」がおいしかったな。カレードリアって感じで。また行ってみたい。

 夜は中華街に行ったのだけど、そこでおいしかったのは梅園(だったかなあ?)の焼きそば。昔テレビで見たことあってガイドブック(田舎者?(笑))に載ってたから行ってみたんだけど、外はパリパリで中はあんがかかっててやわらかい。その感じが絶妙なんだよね。そしてうれしいのは、塩味なこと。前にコラムで書いたけど、僕はソース味の焼きそばがあまり得意じゃないんだ。だから余計においしかったね。みんなも中華街に行ったら試してみて。

 それにしても、最近遊びというと食べてるなあ。忙しいストレスを食欲で解消してるって感じ。やべー、運動しないと・・・


<LIVE!> (2003.9.1)

 昨日は僕がやってるバンドのライブだったんだ。久々のライブだったけど、すごい面白かったよ。Vo5曲、Cho1曲、G3曲、D1曲もやっちゃたよ。英語の歌も歌ったし、今回から管楽器なども入ったから、今までとはちょっと違った感じで楽しめた。

 先月は忙しい中、バンドの練習とかのやりくりもして大変だったんだけど、終わって一安心と共に、何か夏が終わっちゃったなあって寂しい気もする。何か今年の夏って暑い日少なかったし、室内にいること多かったから、夏って感じが全くなかったんだけど・・・夏休みは終わったとはいえ、今月も授業がたくさんあるから、気は抜いてられないんだけどね。

 PS 昨日の夜は酔っ払って車で寝てて、朝に帰ってきたからニュースで見たんだけど、女子マラソンすごかったみたいだね。これで陸上も終わり、ゆっくり寝れる・・・


<末続ーーー!> (2003.8.30)

 いやー、すごかった200Mの末続の銅メダル。何たって短距離だよ!一昔前ならありえないよね。まさに、「あにゃにゃなー!」(最近ちょっとお気にの言葉)

 本当にタッチの差だった。内側の選手がバランス崩してなかったら4位だったもんねえ。200といえばマイケル・ジョンソンの変な走りの独壇場だったけど、これからは日本選手の活躍が見れるなんて、幸せだね。

 ただし一つ悔やむべきことが。見ようと思って張り切って起きてたんだけど、いつの間にか寝ちゃって、生で見れなかったのだ!くそー、織田裕二めー!もうすぐもうすぐって言葉にだまされたよー。(笑)一度寝ちゃえばよかったね。


<室伏ーーー!> (2003.8.26)

 見た、世界陸上?惜しかったねえ、室伏。思わず夜更かししちゃったよ。でも、銅メダルって立派だよね!!!

 何がすごいって、やっぱり怪我とかを言い訳にしないところだよね。僕もそうだけど、どうしても人間って言い訳しちゃうじゃん?みんなからプレッシャーを受け続けるスポーツの世界は、特にそうだと思う。でも彼は違うんだよなあ。決してインタビューは面白くないんだけど、その中から意志の固さがにじみ出てくる。男の僕から見てもかっこいいね。

 見ていて大きなパワーをもらったので、僕もがんばらねばー。


<つかれたーーー!> (2003.8.15)

 今週は朝から渋谷で夏期講習があったし、夜も掛け持ちで仕事だったもんで、すごい疲れたーーー。まあでも、みんなには合格してほしいから、僕もがんばらないとね。

 HPの更新どころか、PCもろくに開けない状態だったけど、明日から更新がんばるよー。


<PRIDE!> (2003.8.11)

 昨日のPRIDE見た?面白かったー。桜庭は残念だったけどね。シウバ強いねー。吉田も強いけど、厳しいかなあ。捕まえれば絶対勝てそうだけどね。ミドル級の準決勝&決勝が気になる!

 ヘビー級は、ミルコもヒョードルもめちゃ強い!2人が戦ったらどうなるんだろう?うわー、想像すると怖えーーーーーー!

 格闘技はまあまあ好きで、子供のころは猪木とかタイガーマスクとかよく見てたんだよね。最近はたまたまやってればTVで見るくらいだけど、やっぱ強い男はいいね。暴力は嫌いだけど、見てるだけで気持ちいい。最近忙しくてストレスたまりぎみだから特にね!(今週なんて朝から晩まで毎日だよ・・・)

 いやー、本当に次回が楽しみだ。


<語学学校での初授業!> (2003.7.31)

 今日は新しく仕事をすることになった、WISHという語学学校での初授業だったんだ。新しく始まった所なのでちょっと企画とか教材作成とかにもかかわらせてもらってるだ。その分準備とかはえらい大変なのだけど、やっぱり授業は楽しいね。短期留学をしたい人が中心だから、楽しみとして学ぶべき英語を教えられるしね。

 これで、4つ掛け持ちになっちゃったんだけど(苦笑)、いろいろな場所でいろいろな生徒に教えるのは楽しいね。ほんとは英語は一つなんだけど、今の現状では、それぞれの目的に合った英語を学ぶしかないからね。それが最終的に全てに通ずる英語力になるといいんだけどね。(最近、英語力とは何なのか?や、どのようにすれば身につくかを考えることが多いんだけど、これは今度ゆっくり書こうっと。)

 それにしても眠い。最近睡眠不足なんだよね。微妙に暑くて夜起きちゃうし。今日はゆっくり眠ろうっと・・・


<やったー、ベストスコア更新!(ゴルフ)> (2003.7.15)

 今日は久々にゴルフに行ってきたんだけど、やったー、ベストスコアの90(45・45)を出したぞ!忙しくて全然練習も行ってなかったので、気楽に無理せずにやったのがよかったみたい。

 それにしても、90切りまであと一歩ではばまれるなあ。最終ホール、ボギーでよかったのに、痛恨のOB!(涙)その後180Yぐらいの第5打が3Mくらいに寄ったんだけど、それも惜しくもカップを外れ、結局90・・・

 まあでも、久々で、OBが3回もあった割には、いいスコアだったかな。スコアはさておき、とにかくゴルフは楽しいね。大自然でスポーツしてると、普段のストレスを忘れるね。夏休み、仕事減って休み増えたから、たまにはラウンドでも行きたいなあ。


<軽井沢でタッキーに、渋谷でも・・・> (2003.7.12)

 短い夏休みを利用して、軽井沢にちょっとした旅行に行ってきたんだ。目的は「わかどり」という、大学時代から通っている鳥料理屋なんだけど(めちゃうまかったー)、その後に思わぬ偶然。タッキー(ジャニーズの滝沢君)に遭遇したんだ。

 ご飯を食べた後外に出ていったら人が集まってて、「何じゃ?」と思って近づいてみると、ドラマの撮影をしていたんだ。誰だろうって思ってよく見たら、タッキーとはせきょう(長谷川京子)だった。見てないけど、月9のドラマの撮影なんだって。

 たっきーはかっこよかったよ。顔も小さいし、細い細い。はせきょうは、変なバンダナを巻いてたせいか、いまいちかわいくなかったけど、めちゃめちゃ細い。さすがモデル出身だね。

 放映はいつなんだろう。ドラマ見ようかなあ。でも月曜仕事なんだよねえ。再来週ぐらい、ビデオを撮ってみようっと。

 そんなことがあった後、昨日渋谷にある仕事先の予備校の近くの料理屋では、上原さくらを目撃。テレビでみた感じのまんまだった。生徒に聞くと、その店は芸能人がよく来るらしく、上原さくらも前に見たことがあるとのこと。へー、こんど食べに入ってみようかな。

 僕の場合、芸能人の目撃って、なんでかしらないけど続くんだよね。次は誰かな?(笑)


<100000人突破、ありがとー!> (2003.7.11)

 このHPもとうとう、来場者100000人を突破いたしました!(昨日未明)みんなのおかげだよ、ありがとー!

 始めたときは小さかったけど、コンテンツが増えるにつれ少しずつ来場者も増え、独自ドメインをとったくらいから、1日200を越えるようになった。製作者からすると、カウンターが回っていくのはうれしいもんなんだよね。

 まだまだ中身だけ多くて雑多なHPだけど、がんばって更新していくのでこれからもよろしくー!


<ぼくの魔法使い、最終回!> (2003.7.6)

 ここんとこ忙しくってあまりTVも見てなかったんだけど、土曜の夜は家にいることが多かったので、「ぼくの魔法使い」だけは見てたんだ。これが超くだらなくって、超おもしろかった!

 むかしの映画、名前なんだったっけ?男の子と女の子が階段から転げ落ちたときに頭をぶつけて、心だけ入れ替わっちゃうってのがあって、そのパロディーなんだけど、これが超くだらないんだよね。超バカ夫婦の奥さんが、超記憶術の達人と入れ替わっちゃんだけど、奥さんが何かを思い出そうとすると、突然中年男になっちゃうんだ。それがキスをすれば直るって分かった後は、伊藤英明と古田新太がキスしまくりだったり・・・

 キャストも濃いのが集まりまくってるし、井川遥なんて実名で出てんだもん。「意外と井川です」があたまから離れん・・・(笑)

 第2弾とかスペシャルとかやらないかなあ。


<夏休み!>  (2003.7.2)

 もうすぐ一応夏休みなんだけど、今年の夏は忙しくなりそう。ひとつは予備校での夏期講習なのだけど、もう1つ新しく語学学校で働くことになりそうなんだ。だから週6働くことになりそう・・・(苦笑)

 詳しいことは始まったらまた報告しようと思うんだけど、新規に立ち上げようとしているところなので、教材作成や授業内容の選定などにも関わっているんだ。そしてこれは非常にやりがいがある。

 いろいろなところでいろいろな生徒にいろいろな英語を教えてる中で、本当の英語力をつけるための方法がだんだん分かってきたんだ。もちろんまだまだ勉強不足だし、方法なんて星の数ほどあるんだけどね。それを活かせればいいなって思ってるよ。

 最近、英会話のコーナーばっかり増やしてるけど、とりあえず当分はそこが中心になるかも。(大学受験は定期的に増やしてるけどね。)ほんとは全体的に増やしたいんだけど、やっぱり自分の興味のあることから充実させていきたいしね。あとネタが見つかりやすい・・・(笑)他のコーナーを期待してる人ごめんね。英語は難しいものじゃなく、とっても楽しいものなので、これを機会にみんなも勉強してみない?

 うおー、がんばるぞー。とりあえず今日は寝よっと。(笑)最近寝不足なんだよね・・・