↑やっぱおこづかいは欲しいよね?↑

Just for Fun!-New Topics
2003.10月〜12月

<今年一年を振り返って・・・> (2003.12.31)

 早いもので今年ももう大晦日。今年は本当に忙しかったなあ。大学で授業を持たせてもらうことになってからいろんな新しいところでも仕事もばたばた決まって、授業とその準備の毎日だったなあ。年末なんて結局12日連続仕事だもん。

 まあでもその分充実もしてたし、学ぶことも多かった。このHPにも生かせることが多かったしね。来年も充実した1年にしたい!来年もこのHPともどもよろしくです!


<冬期講習開始!> (2003.12.19)

 今日から、予備校での冬期講習が始まったんだけど大変。普段より授業数が多いから準備とか大変だし、不定期の授業なので雰囲気もつかめないしね。

 まあでも、もう受験生にとっては追い込みだからね。僕も1月一杯までは忙しいけど、その後はかなり授業は楽になるなあ。それまでの辛抱じゃ!

 ということで、更新は少し少なくなるかもしれません。ごめんなさい。今日から11日連続仕事だあああああ!


<完全復活!> (2003.12.15)

 関係ないファイルを削除できたので、容量にはかなり余裕がでたので、これで完全復活です!ご迷惑おかけしました。それにしても、PCとかHPってのはよく分からないねえ。いまだに何でインターネットとかできるのか分からん・・・

 でも、あんまり便利になりすぎるのもどうなのかな?って思うこともある。インターネットってうまく使えば有益だけど、その分やっぱりトラブルとかもあるしね。何より僕が気になってるのは、相手が見えないコミュニケーションになれてしまって、普段のコミュニケーションに支障が出てしまうのでは?っていうこと。これは僕もそうだし、すごい掲示板とか見てると、悲しい気分になるときあるね。

 このHPもずいぶん発展してきたけど、今後も今みたいな雰囲気のまま続けていきたいなあ。みなさん、よろしくっす。


<カウンターが・・・> (2003.12.12)

 カウンターがリセットされちゃって、動かなくなっちゃった。今朝アップしようとしたら容量が一杯ってでたから、そのせいかも。とりあえず何個かファイルを削除したけど、もしかしたら掲示板などでも支障がでるかも。そのときはごめんなさい。

 とりあえずカウンターは、キャッシュに残ってた番号ぐらいから再開してみたよ。


<巨人ファンやめよっかなあ・・・> (2003.11.29)

 上原の年俸交渉における代理人の問題を見てて、何か本当に巨人って何なんだろう・・・って思っちゃった。結局球団としてのメンツを重んじてかっこつけてるだけだし、オーナーの言いなりでしょ?また。ああいうの見ると、ほんと嫌になるね・・・

 スポーツってのは夢と感動を与えるものじゃないいといけない。もちろんビジネスでもある面は否定できないにしても、どんどん本来の姿を見失っちゃってる気がするんだよね。僕は巨人ファンだから、チームが強くなるのはうれしいよ。巨人は他の球団の目の敵にされてるし、いつも一線級のピッチャーばっかり出てくるから、普通の球団以上の戦力が必要なのも分かる。でも、金だけ払っていろんな所から選手を連れてきて、それでチームが強くなっても、それが一体何になるんだろう?代理人だって権利なんだから認めればいいし、認めたくないなら上原を放出すればいい。そのぐらいの芯があるならいいけど、結局灰色だよね、いつも。

 巨人や野球に限らず、スポーツ自体が本来の姿を見失ってるように感じる。今日ちょっとだけバレーボール見たけど、明らかな誤審なのに審判は威張り腐ってるし、相手の選手だって分かってるはずなのに、正直には言わない。(言えない気持ちも分かるけどね。)スポーツは勝ち負けが大事だし、だからこそハラハラするんだけど、勝ち負け以上に大切なものってあるんじゃないかなあ?

 これはスポーツだけじゃないのかもしれないね。世の中も、勝てば官軍みたいになって、強者が絶対みたいになってると思う。このまま本当にどうなってしまうんだろうね、世の中は・・・やさしさとか、正直さとか、謙虚さとか、そういう今の時代では古いかもしれない価値観こそ、僕は今の時代に必要なんだと思うけどなあ。

 こういう気持ちもあって、僕は教育の道に進んでるのかも知れないって最近思うんだ。世の中を変えたいとか、そういう気持ちも力も僕にはない。そもそも、一番大事なのは世の中がどうかじゃなくて、自分がどう生きて行くかだと思うからね。それは別にしても、教育の仕事ならば、向上心を持った若い生徒達と常に一緒に学べる。そしてそれが楽しいんだ。現実逃避なのかもしれないけど、僕は若者の可能性を少しでも伸ばす役目をすることで、僕は僕の存在価値を感じてるように思う。どれだけ本当に役立ってるかは分からないけどね。(笑)

 カッコ付けすぎだなあ。(笑)でも、暗い世の中で、せめてスポーツぐらいはちゃんとして欲しい。このままだとゴルフしか見なくなっちゃうよ。


<やったね、長嶋全日本、アテネオリンピック出場決定!> (2003.11.8)

 強かったねー、全日本。さすがプロ野球の一流所で堅めだだけのことはあったね。アジアなら負けないっしょ。

 前のアトランタオリンピックの感想もこのHPで書いたけど、前回は何人かしかプロが出れなくて、結局不本意な成績に終わり、見てて情けなかったんだ。自分のチームのことばっかり考えてて、協力しようとしないセリーグの球団の態度がさ。本番も2人ずつとか言ってるけど、どうせだったらプロ野球の日程自体休みにしちゃえば?

 プロ野球の人気下がってきてるし、僕も見る機会が減った。大リーグにどんどんスター選手は行ってしまうし(って僕は行くべきだと思うけど)、日本の野球が危機だってことはずっと言われてる。でもその割に全然変わろうとしないよね。僕は巨人ファンだからまだしも、巨人ファンの僕ですら嫌気が指すときあるんだから、他のチームのファンって人は、野球自体に興味なくすのも不思議じゃないよね。

 だからこそ、最高の選手達が集まるオリンピックで最高のパフォーマンスを見せ、日本のプロ野球はこんなにすごいんだってことをアピールすべきなんじゃないかな?そのためには、チームとかいう狭いレベルで考えること自体情けない。球団に関係なく、一番いいメンバーで行って欲しいね。2人ずつとかだと球団によって差が出ちゃうし、球団によっては出し惜しみとかしそうだもんなあ。

 それで、絶対に金メダルを取って欲しいんだよね。そうすれば、アメリカだって次回からは大リーグのトップ選手をぼんぼん送り込むはず。そうすることで、オリンピックの野球が、真の意味で世界一の大会になるんじゃないかな?うー、今から楽しみだあ!

 PS ただね、オリンピックのプロ化がいいのかってのも、考える余地はあるよね。アマチュアのトップであることによって、アマチュアの活性化にもつながるんだから。ただ見るものとしては、やっぱりできる限り高いレベルのものが見たいもんなあ・・・


<松井すげー&丸ちゃんおめでとー!>  (2003.10.21)

 昨日はスポーツで2つうれしいニュースが飛び込んできたね。一つは松井のホームラン。大リーグに行く前から松井には海外で勝負すべきってこのHPでも書いてきたけど、思ったとおり活躍してるね。ホームランの数は物足りないけど、これも来年になれば倍増するでしょう。ヤンキースにはもちろん買って欲しいなあ。オーナーが巨人と同じ感じでそこは気に食わないのだけど、やっぱり日本人がいるチームは応援しちゃうし、NYは僕の大好きな町だからね。あー、また行きたい!次回は絶対野球観戦もするぞー。

 そしてもう1つはゴルフの丸山選手の優勝。今年は怪我で苦しんでいただけに、余計にうれしかったなあ。U.S. PGAで勝つのってのは、本当に大変なことなんだよね。しかも3年連続ってのは、とっても価値がある。すげーなー。僕もゴルフやりたくなってきたよ。

 海外で活躍する日本人が増えてきたけど、本当にすばらしいことだよね。もちろん日本国内でがんばることも同じぐらいの価値があるけれど、やはり大きな世界にチャレンジしていく姿勢ってのには、純粋に感動できるし、すごい勇気をもらえる。僕も海外行きたいなあ。でもまずは国内でやれることからがんばろうっと。


<学会発表!>  (2003.10.12)

 昨日は名古屋まで日本アメリカ文学会の全国大会の発表に行ってきたよ。初の全国レベルの学会発表だったんだけど、緊張した・・・

 あまりよいできとはいえなかったし、いろいろな先生方とお話させてもらって文学研究って何なのか?とかいろいろ考えさせられることが多かったけど、とても勉強になった。僕はもともと教師になりたいのであって、研究がしたいわけじゃないんだよね。最近教え始めて特にそのことを痛感してたんだ。

 この気持ちから研究がおろそかになってたんだけど、やっぱり教えるからには自分の勉強も大事だよね。してないわけじゃないんだけど、最近英語を教えることが多かったから、英語の勉強ばかりで、自分の専攻(アメリカ演劇)の勉強は後回しだったんだ。だからもっと今後は両立しないとって思ったよ。

 時間一杯一杯だけど、時間なんて作ろうと思えば作れるわけだしね。自分を見つめなおすのにはいい機会になったな。がんばるぞ。

 何にせよ学会が終わったのはよかったよ。これからはHPもできる限り更新するね!

 PS せっかく名古屋に行ったのに全然楽しめなかったよ。名古屋コーチン定食はおいしかったけど、もっといろいろ食べたかった・・・


<西岡おしー!(ボクシング)> (2003.10.4)

 みんな見た、今日のボクシング。西岡選手、おしかったねえ。判定って微妙だね。素人だからよく分からんけど、ジャッジによってあんなに差があるもの?

 ボクシングは僕はあまりみないのだけど、今日の昼にたまたまTVつけたら特番やってて、その流れで夜も見ちゃったよー。やらなきゃいけないことたまってたのに・・・何か見てても力入っちゃって、疲れちゃったよ。(笑)

 あと、チャンピオンのウィラポンも、さわやかでいいんだよなあ。顔がちびノリダーにちょっと似てない?チャンピオンになってお金も儲かってきただろうに、ジムの横の部屋で家族で暮らしてるんだよ。やっぱ、そういうハングリーさが分けるのかなあ、勝負を。

 でもいいねえ。ボクシングやスポーツに限らず、何にしても一生懸命やってる人の姿って、勇気をもらえる。適当にやるのがかっこいい、一生懸命がかっこわるいみたいな風潮あるけど、そういうこといってかっこつけてる人こそ、かっこ悪いと思うんだけどなあ。僕は周りを気にせず、熱く、がんばろうっと。