↑楽しいゲームで遊ぼう!↑

Just for Fun!-New Topics
1999.9月終わりまで

<うっそーん、そりゃないぜ!> (1999.9.29)

 もう、大ショック!!友達からのメールで知ったんだけど、YELLOW(六本木のクラブ)が休業なんだって。

 めっちゃおきにだったのに。最近クラブにいってなくて知らなかったんだけど、いろんなところががさいれ(これがほんとのがさいれだ)にあって、閉店を余儀なくされているらしい。

 確かに未成年に酒を飲ましたり、あぶないパーティーがあったりといううわさのあるところもあるらしいけど、(本当のところは知らないよ)純粋に楽しめるところとしてクラブがなくなってしまうことは、本当に悲しいよ。

 「クラブ好き?」も作ろうと思ってたのに、これでは断念しないといかんなあ。YELLOWの早期復活を祈ってます。

 *受験支援HPとか作ってるので、くそまじめでいいひとにみられがちなんだけど、たまにはクラブにもいく普通の学生なのです。


<やったー、1000人突破!> (1999.9.25)

 KOMIKOMI's HPも皆さんのおかげで、1000HITを超えました。ありがとう!

 HPを作りはじめて約3ヶ月(間1ヶ月の中断)なにもわからない出始めたHPづくりがここまで成長するなんて、感慨もひとしお!

 これからもみなさんにもっと楽しんでもらえるように、更新がんばります!


<チャット初体験> (1999.9.22)

 とうとうやってみたよ、チャット。最初はめっちゃ緊張したんだけど、なれてくると楽しいもんだねえ。

 でもひとつ疑問に思ったのは、あれってみんなでしゃべるんじゃなくて、一人一人が指定してしゃべるんだねえ。あれってでもつまんなくない?

 どうせじゃべるんだったらみんなでのほうが、楽しいと思ううんだけど。あと、あの方法だとはいりにくい。

 でも、みんな打つの早いねえ。会話がついだぶっちゃってわけがわからん。当分は小人数でしかできんわ。

 GEOのチャットにはちょくちょく顔を出すつもりなので、みんなしゃべろうね。僕のHPにもつけたんだけど、あれって偶然会う機会が少ないと思うから、メールか掲示板で待ち合わせしてくれるとうれしい。(ただし、夜遊びしてるときはだめだよ)テレホーダイと学校でPCやってるときは、できるだけKOMIKOMI CHATにいるようにするので、立ち寄ってね!(今後は受験相談などにも役立てる予定)


<昨日の宇多田ヒカルのコンサート見た?> (1999.9.20)

 昨日TVで「爽健美茶 ナチュラルブリーズコンサート」の模様をやってたんだけど、みんな見た?やっぱいいわ、Hikki!光ってたもん。最近HPの書き込みしか見てなかったから、お笑い系の彼女しかイメージなかったんだけど、やっぱ歌手なんだね。(って当たり前か)

 ご飯食べて何気なくテレビつけたらコンサートがやってて、慌ててビデオ録画。(いかんなあ、チェックしとかないと)あやうく見逃すとこだったよ。Direct TVでやるとは聞いてたんだけど、まさか普通のとこでやるとは思ってなかった・・・(あぶない、あぶない)

 僕のお気に入りの歌は、やっぱ「First Love」かなあ。でも「In My Room」も結構好き。今日「ちょっといいもの」の「音楽好き?」を更新したから、みてみてね!

 こないだカラオケで、ファーストラブ歌ってっていわれてがんばったら、歌えちゃたおれの声って一体・・・ でも彼女の声はけっこう低めだから。でもそれがいいんだよなあ。(安らぐよ)

 でもカラオケは楽しいねえ、やっぱ。最近の男の歌手はみんな声が高いから、つらいよ。でも頑張って原曲のキーで歌うぞーーー!


<うちもとうとうテレホーダイ!> (1999.9.16)

 うちもやっとのことでテレホーダイになったよ。いままでは学校で作ってたんだけど、これで家でも作れるぜい。

 でもこれって便利だけど、夜ふかししちゃう・・・ しかもうちのPCは古いのでめちゃおそっ!

 今日は「Go to the USA!!」に写真をちょっと加えてみたよ。でもいまいちいいのがない。しかもすごいバイトを食う。(この表現ってあってるのかなあ?)だれか圧縮するいい方法しらない?

 もう眠いのでそろそろ・・・ Good Night!


<アメリカ旅行記をちょっとだけ公開したよ!> (1999.9.14)

 もうすぐもうすぐと言ってなかなかできなかったアメリカ旅行記を「Go to the USA!」として公開をはじめたよ。でもまだ写真もついてないし、まだまだ未完成だけど。写真はあさってからとうとううちもテレホーダイにするから、そうしたらUPします。

 でもああいうのって、何を乗っけたらいいか困るよねえ。情報がいいのか、日記がいいのか。とりあえず、みんながアメリカに言ったときに少しでも役立つように、情報からのっけます。全部できてから記憶が確かなら留学記も作りますね!

 話は変わるけど、「オースティン・パワーズ・デラックス」見てきたよ。ほんとにほんとにバカ映画!!超笑えるけど、かなりおげれつなので、見るときは注意が必要です!(詳しくは「ちょっといいもの」の「映画好き?」で)

 この暑さどうにかならんもんかなあ?みんなも体に気をつけてね!


<インターネットって楽しいね> (1999.9.6)

 今日はがんばってHPの更新をしたよ。(っていってもたいして進んでない…)

 まずは2つの掲示板。ジオの掲示板が調子悪くなったから、ちょっと前に新しいのをT−Cupで作ったのです。細かいデザインとかはできなかったので、めっちゃ簡単のだけど、これでやっと書き込みができます。(めでたしめでたし)

 そして、もう1つ「がんばれ受験生」用の掲示板を、ジオボードで作ったよ。ツリー形式なので、うまくレスとかがつながれば、受験相談などもできるし、より使えるものになるはず。(うまく受験生や大学生たちの、コミュニケーションの場になればいいなあ)

 僕の掲示板は書きこみが少なくて、かなしい。まだまだHPも未完成だからしょうがないか。書きこむのってちょっと勇気いるけど、そういうのからお互いのHP行き来したり、メール書いたりして、友達の輪ができるのってうれしいよね。みんなも、何でもいいからガンガン書き込んでね!(メールもね)

 でも、ネットってちょっと怖い部分もある。あるHPの掲示板をみてたら、なんかけなしあいみたいになってて、ちょっとやな感じだった。(KOMIKOMI's HPではそういうことがないよう、みんなおねがいね)顔も見えないコミュニケーションって一方的だから、そういうことって起こりやすいのかもしれないけど。知らない人にメール送るのも、ちょっと怖いしね。(ぼくはNICE GUY(?)だから、大丈夫だよ)でも、このHPを見てメールを送ってくれる人が増えてきて、とてもうれしいです。

 みなさんも、うまくインターネットを利用しましょう。

 PS アメリカ留学&旅行記は現在製作中。まだまだ少しだけなので、ある程度できたらHPにのっけます。(お楽しみに)


<♪人生らくありゃ、苦もあるさ> (1999.8.31)

 まったく、コンピューターのやつったら困ったもんだぜい。今日こそ研究室にこもってHPの更新しようと思ってたのに…

 最初は良かったのさ、最初は。アメリカでの写真をいろいろのせる前に、とりあえず練習がてらハチの写真をのっけようとがんばったわけ。それは何とか悪戦苦闘しながらも成功し、そのことを報告しようと掲示板へ…

 そこで問題発生!!何回やっても書きこみができん。(Internal Server Errorって何じゃい)ためしに友達のADDBOOKにも書き込みしようとしてみたら、表示がされない…(そういや、こないだもそうだったんだよなあ。)新しくADDBOOKとGEOBOOKを作ったんだけど、これもだめ。(どういうこっちゃ)

 おいらのPC(厳密には学校のだけど)だけが悪いのか、みんなもそうなのか。詳しい方教えてくださいっ!!

 そうこうしてるうちに時間だけが過ぎ、今日も更新できずじまい。でも、ハチはまっじでかわいいから、みんな見てね!!

 あと、記念すべき500番目は誰がGETしたのでしょうか?(499の後気づくと509でした)それじゃあ、まったねー。

 PS べらんめい口調をお許しあれ!


<帰ってきたぜ!!> (1999.8.28)

 やっほー、みんな元気かい?僕は1ヶ月のアメリカでの生活を無事に終え、日本に帰国しました。でも、ほんとにこっちは暑いねっ。

 最高に楽しく、充実した1ヶ月だった。全然HOMESICKにもかからなかったし。(でもハチにだけは会いたかった)ちょっと勉強という点では物足りない部分も多かったけど、いろいろなことを学べたし、友達もたくさんできたしね。みんなも、(特に大学生は)海外に出たほうが絶対いいよ。特にアメリカはまじでいい。とにかくなにもかもがデカイ!!

 旅行っていろいろ準備とかが面倒くさいんだけど、行ってみると本当に楽しいんだよね。これからは、アメリカだけじゃなくほかのアジアの国(タイ行きたい)や、もちろん日本の各地にも積極的に行ってみるよ。でも金がねーーー!(おすすめのところを教えてね)

 アメリカでの様子や、いろいろ学んだことなどは、HPで紹介していきますので、お楽しみにね。アメリカに行くからとうかれて、デジカメ買ったんだけど、ほんとに正解だった。いろいろ取ったから、HPにものっけます。でも乗っけ方がわからん。(あいかわらずの機械音痴)だれか教えて。でも、帰国したらしたでやらなきゃ行けないことが山積で、つらい… 何事もすこしづつね。

 今度は、絶対長期で留学する!!(NYに行きたい)


<オレゴンから愛 99> (1999.7.27)

 Hi I'm KOMI in Oregon!

 みんなげんき?日本は梅雨があけて、めっちゃあついみたいだね。ぼくはオレゴンで、元気に暮らしてるよ。Portlandはとても緑が多く、めっちゃきれい。思ったより都会かも。昔のドラマ「オレゴンから愛」のイメージでは、牛と馬しかいないと思ってたんだけど・・・気候は夏の軽井沢みたい。朝はめっちゃ寒く、昼間は暑い。でもからっとしてるので、比較的すごしやすい。しかも昼間がながっ。(夜9時すぎまで明るい)

 ここに来ると、やっぱアメリカは多文化なんだなあって痛感する。いろいろな人種や文化があって、とても面白い。SATURDAY MARKETにいったんだけど、ほんといろんなものが売ってる。(フリマの大きいのみたいな感じ)食べ物もたくさんあって、タイとメキシカン、アフリカンを食べてみた。でもやっぱ日本のとはかなり違う。めっちゃからくって頼んでも、いまいちからくない。でも寮のめしにあきあきしてるから、なかなかいける。(特にメキシカンはめちゃうま!)みんなもこっちきたら試してみて。

 学校の授業もかなり面白い。コミュニケーション、コンピューター、カルチャーの3授業があって、とても面白い。でも1つ難を言うと、先生以外は日本人なのがちょっと...今度行くときは、個人で語学学校を探そうと思う。(みんなも気をつけてね。)ひとつおもしろかったのが「アメリカはシチューみたい」というはなし。たしかに一つ一つの文化がそれぞれ独立してるんだけど、お互いがお互いに影響を与えてるのは、シチューみたいだわ。できるだけ多くを吸収して帰ろうと思う。(できればこのままアメリカで勉強したいけど)

 それではそろそろ時間なので、(みじけー)今日はここらへんで。Bye!


<♪星になれたらいいな♪> (1999.7.21)

 いよいよ明日(もう今日か)アメリカに旅立つことになった。期待と不安が半分半分といった感じ。学校の授業はエグそうだけど、かなり面白そう。NYは一人出回らなきゃならないので不安だけど、Broad Wayで本場のお芝居を見るのがほんとたのしみ。そのあとのSan DiegoからSan Franciscoへは、留学生の友達(もちろんアメリカ人)との二人旅。いったいどうなることやら…

 1つ問題は学校のPCが日本語対応じゃないので、書くどころか見るのもだめかもしれないということ。Hotmailでアドレスを持ったからメールは何とかなるんだけど、HPの更新はきついかも。

 でも、かえってきたら、がんばっていろいろと更新しますので、お楽しみにね。(留学日記や課題のHPを披露する予定)それでは、ちゃお!


<やっとPCが直ったよー!> (1999.7.14)

 PCがぶっ壊れてはや1週間、やっとのことで直りました。でも、前にあったデータは、WORDにはいっていたいくつかの論文を除いて、全部パー・・・しかもその残ったのも、文字化けしちゃってどうしよもない。(とほほ)まあでも、また使えるようになっただけよしとしよう。HPはつくるのは時間がかかるから、大体学校でやってるのでいいんだけど、メールをチェックするのにもわざわざ学校にいかねばならず、ハードなここ一週間でした。

 さあこれからはガンガン更新するぞー、っと思ってるんだけど、もうすぐアメリカに旅立ちます。学校の短期留学のプログラムで、オレゴンに3週間半、そのあとはニューヨークとサンフランシスコを一人旅、うーん楽しみ。(学校はめっちゃえぐそうだけど)その間は更新できるか分かりません。(もしかしたら、英語orローマ字でできるかも)ので、いただいたメールにもおへんじかけません、ごめんなさい。帰国しだい、ご返事します。でも掲示板は見れると思うので、書き込んどいてください。

 学校ではPCによる授業プログラムもあるらしく、最後の課題はHP作成らしいので、うまくできたら帰国次第、KOMIKOMI's HPにものっけます。あと、デジカメも購入したので、面白い写真も乗っけられると思います。今後をお楽しみに。(8月下旬帰国予定)


<げげっ、パソコンがこわれたー!> (1999.7.4)

 やっとHPが完成し喜んでたら、突然家のPCが壊れた。メールチェックをして、ご飯を食べにいき、帰ってきて返事をしようとしたら突然、Windowsの空の絵からまったく動かない。

 まあ、いつものことだろうと思って軽く考えていたら、とんでもなかった。次の日の朝NECに電話していろいろ試してみたら、「うーん、かなり悪い状態ですねー」だって、とほほ・・・ どうやら、再セットアップしなければならないらしく、そうしたら中のデータもパー。これは困った。しかも、再セットアップするためのフロッピーがなくなってしまっていて、復旧にはかなりの時間を要する模様。

 こういうことが起こると、更新する気も失せるなあ。(いろいろ考えてたのに、ショックで忘れてしまった)コンピュータは学校のが使えるので特に問題はないんだけど、メールは家でゆっくり打ちたいし。まじでブルーです。

 みなさんもこうならないように、大事なデータはちゃんと保存し、PCのメンテナンスもしっかりしましょうね。(っておまえがやれよ)

 でも、今週中にデジカメを買う予定なので、そうしたらいろいろ画像とか乗せて、レイアウトも考えて、うーん楽しみ。


<やったー、KOMIKOMI's HP が完成したぞー!> (1999.7.1)

 やっとHPが完成しました。ここ2週間研究室こもりっぱなしで(昼間だけね)がんばったかいがあった。でも大変だった。なんせ、PCの用語がさっぱりわからんので、友達に聞きまくり。(Thank You)2年半前PCを買ったときは、プロバイダーって言葉で挫折したもんで。(笑)それにくらべりゃあ、格段の進歩かなあ。今後もガンガン(but少しずつね)更新していくので、みんなもまた見てくださいね。

 でも、インターネットってやってるときりがない。人の見てるとおもしろくておもしろくて。最近は掲示板にもたまに書き込みしたりしてるので、その人が見にきてくれるのもうれしい。でも、人のHP(特に掲示板)をみると、「なんじゃこりゃー」っていう変なのがあって、少し恐い… やっぱり、相手が見えない怖さっていうのはいまだにある。チャットも恐くてできないし。(これは、あんなに速く打てないせいもあるけど)みなさんは、どう思いますか?

 でも、うまく使えばもっと楽しいんだろうなあ。将来的には、僕のHPにもチャットをつけて、受験相談もしてみたいなあ。


<ホームページ作りは大変だ!> (1999.6.25)

 この一週間は、研究室にこもってずっとHPを作ってた。(少しは勉強しろっちゅうの!)初心者なのでなかなかうまくできないんだけど、ちょっとずつできるようにはなってきた。

 「がんばれ受験生」は、はるか昔の記憶を思い起こして一生懸命やってるんだけど、これがまた大変。まじめに書かなきゃいけないし、書いてるうちにいろんなことが思いついて頭パニクっちゃうし。あと、どういう口調で書けばいいのか迷ったりして。(かたくなったりなれなれしくなったりして、読みにくくてごめんなさい)でも、僕も受験のとき大変だったから、少しでもみんなの役に立てればと思って、がんばってまーす。(もうすぐ完成するからね)

 それに比べて「ちょっといいもの」は書くのがはやいはやい。どんどん更新していきたいんだけど、「がんばれ…」のほうを早く完成させたいから、つい先送りになっちゃう。今日久しぶりに「映画好き?」を更新したから見てみてね。

 気分転換にほかの人たちのHPも見てるんだけど、やっぱすごいね。内容もそうなんだけど、レイアウトがすごい。僕のは字ばっかりだし、色もあんまりこってないので、まだまだだなあ。とりあえず、全部簡単に作ってから修正しようっと。作ってくうちにどんどんアイデア出てきて大変だ。(面白いのもいっぱい見つけたから、リンク集を作りたいなあ)


<観劇のすすめ> (1999.6.17)

 最近観劇にはまってます。きのうは2つ見にいきました。ひとつは「ART」、もうひとつは「リトル・ナイト・ミュージック」です。

 「ART」は3人の中年男性たちの友情を描いたもので、せりふのやりとりが本当に面白かったです。笑いの中にもしっかりと聞かせるものがあり、最高でした。特にイワン役の平田満さんの超長ぜりふが終わったときは、会場中大拍手でした。

 「リトル・ナイト・ミュージック」は、ソンドハイムの傑作ミュージカルの一つで、かなり大人の(少しH?)ミュージカルっといった感じです。さまざまなカップルたちが入り組み合い、笑わせながらも、「あーこういう人いるいる」って思わせられました。

 お芝居の魅力は、生の迫力に尽きると思います。すばらしいお芝居を見た後には、何か心の中に残るものがあり、人生観をすこし変えられます。(これは演劇に限ったことじゃないですけど。)けど、難点はやっぱ高い。貧乏学生にはつらいです。(なんとかならんもんかなあ)あと、映画と違ってみる人が少ないので、おしゃべりができない。それぞれ感じ方や見方が微妙に違っているので、終わった後のおしゃべりが一番楽しいんだけどなあ。

 いったことない人はぜひ一度劇場に足を運んでみてください。あした「羅生門」を見に行きます。楽しみー。(早くちょっといいものでも紹介したい。がんばってつくろっと。)

 きのう新宿で飲んでたら、となりの2人組が浪人生でちょっとおしゃべりをしました。がんばってほしいなあ。(がんばれ受験生もできるだけ早く作ります。)