↑NETでお手ごろ品をGET!↑

Just for Fun!-New Topics
1999.10月〜12月

<台湾より愛をこめて(?)> (1999.12.30)

 ニーハオ!(書けない・・・)みんな、元気?僕は今、台湾のインターネットカフェから書いてます。

 台湾は楽しいよ。すごい活気がある国。そして、何といっても食べ物がおいしい!!あと、いろいろな変わった食べ物がある。(今のところ、カエルと豚の血のゼリーなどを食べたよ)屋台もたくさんあって、おいしいもの探しにはことかかないよ!

 帰ったら本格的に台湾を紹介するページを作るので、お楽しみに!


<台湾へ Let’s go!> (1999.12.26)

 とうとう今日の夕方の飛行機で、台湾旅行にしゅっぱーつ。ミレニアムを海外で迎えるなんて、ちょっといい感じ。どうせ友達と飲んだくれてるんだろうけどね。(笑)

 ので、1/4まではHPの更新&メールへのお返事はお休みです、ごめんなさい。帰国次第台湾でも様子も写真付きでUPするのでお楽しみに!帰ってきたら2000年問題で、PC動かなかったりして…(けっこうしゃれにならないかも)

 それではみなさん、よいお年を! See you next Millennium!


<有馬記念!> (1999.12.25)

 明日はとうとう有馬記念だあーー!今年最後の予想ということで、ちょっと長めに真面目に予想してみます。まずは有力どころから。

 グラスワンダーは中山2500で行われる有馬記念では、絶対的に強い馬。もし順調ならば圧勝だろう。東京で取りこぼしが多い理由は、一番の武器である絶対的な瞬発力が一瞬しか使えないから。でも中山なら(荒れた馬場も)問題無し。唯一の死角は筋肉痛で順調さにかけるということ。理想的には人気になるJCで切って、(当然負けただろう)人気落ちした有馬で買いたかったんだけど・・・(このローテで1番人気はかぶりすぎな気がする)

 スペシャルウィークは、調子がいまいちだった天皇賞で大外一気勝ち。その反動が心配だったJCでも見事に優勝。能力は言うまでもなくかなり高い。(東京コースならグラスにも余裕勝ちだろう)でも、今回はパワーが要求される中山コース、しかも激戦の疲れもあるだろうし、正直買いたくない。個人的には引退レースを見事飾ってほしいが。

 メジロブライトは去年の本命馬。(おしかったー)今年も同じローテーションだけど、それにしても前走がちょっとふがいなかった。(絶対勝てるはずのない天皇賞はパスして、JC,有馬と使ってほしかった)でも荒れた馬場、2500メートルの距離、スローペースと舞台は整っている。

 ナリタトップロードは有馬で強い菊花賞馬。でも勝ったとはいえ、最後はちょっといっぱいいっぱいだった。しかも1番枠に入ってしまった。(これだと逃げなきゃ行けない気も)はたして古馬にどこまで迫れるか・・・

 4才馬のもう一頭テイエムオペラオーは、前も書いたけどこの世代では一番強いとおもう。もし菊から直行だったら、間違えなく買い。でもステイヤーズを使い、当初は使わない予定だった有馬に向かうのは、ちょっといただけない。あの瞬発力は魅力なんだけど・・・

 ツルマルツヨシはローテーションの詰まったハイペースで距離不足の天皇賞では、人気になりすぎだった。(よくがんばった方だとおもう)ローテーションもいいし、前走よりも全然いいはず。来年以降の方がもっと期待できるんだけど。

 ステイゴールドはG1のファンファーレを聞き分けられる馬。(笑)ハイペースのスタミナ勝負にはもってこい。(天皇賞でも候補に入れてたでしょ?)でもスローが予想される今回は切り。(思い切ってハイペースで逃げたりすると面白いかも)

 能書きはここらへんにして、そろそろ予想を。2強で決まり!といいたいことだけど、どうもそう固く収まるとは思いがたい。ので、◎は去年と同じくメジロブライト。○はグラスワンダー。(でも太かったら切り!)▲ツルマルツヨシ。△ナリタトップロードとテイエムオペラオー。スペシャルは思い切って切り!

 もし僕が買うとしたら、メジロから2点!(恐いので立て目も押さえよう)あとちょっとおもしろいのはダイワオーシュウ。(10キロくらい絞れてたらね)僕の予想は決して当たらないけどいいとこついてるので、ちょっとひねって買ってね!しかも去年より自信ねーーーー!(笑)


<うーん、ワイドなら・・・> (1999.12.20)

 おしいっ、ワイドなら3点中2点も当たってる。キングヘイローは出遅れなければ・・・ まあよくがんばったでしょう。(来年に期待)


<冬のスプリント王は誰だ?> (1999.12.18)

 明日からまたスノボーにいくので、レースは見れないけど、スプリンターズステークスの予想だけ。

 ブラックホークが人気だけど、マイルチャンピオンシップで先着しているキングヘイローの人気がない。ということでG1初制覇に期待して、Kヘイローから。相手は前走休み明けながらも好走したマサラッキ。(ただし良馬場じゃない時は切り!)あとはブラックホーク(人気になるほど強いのか?)と、アグネスワールド(前走を使った意味が分からん)へ。当たるかなあ?


<台湾へ!> (1999.12.9)

 今年の正月は、台湾で迎えることになりました。以前から計画してたんだけど、チケットも取れ、日程も決まったのでご報告。

 アメリカでもお世話になった友達が、台湾に里帰りするとのことで、お誘いメールがあり、ちゃっかりと便乗してしまうことに。やっぱ持つべきものは友達だなあ。まあろくに観光もせず、飲んだくれることになりそうだけど・・・(笑)

 台湾料理はめっちゃおいしいらしいし、屋台とかもいってみたいなあ。観光スポットなども、地球の歩き方で研究中。

 そこで、お願い!台湾に行ったことがある人で、ここはおすすめという人がいたら、ぜひ教えてください!(帰国後、写真付きのお礼メールを送ります)

 台湾での様子は、帰国後HPにUPします。デジカメもってバシバシ写真を撮ってくるので、みんなおたのしみに!

 2000年問題に挑戦する、KOMIKOMIでした。


<競馬は楽しかったんだけど・・・> (1999.12.6)

 久々に生で競馬を見て楽しかったんだけど、うーん、予想は大外しだったなあ。ヤマカツスズランは内枠で逃げだからいいかなあとは思ってたんだけど・・・うーん、自信なくなってきた。まさか僕の予想どおりに買ってる人はいないと思うけど・・・


<ひさしぶりの競馬だー!> (1999.12.5)

 今日は中山競馬場に遊びに行ってきます。久しぶりのライブなのでたのしみっ。

 阪神3歳牝馬Sの予想です。いやー、むずかしい。だいたい今年の3歳のレースなんてほとんど見てないしなあ。ということで、エンゼルカロとゲイリーファンキーの1点勝負!をワイドで!!(何という弱気(笑))あとちょっとおすすめがベルグチケットとアルーミングアクト。当たるかなあ?


<スノボーだー!> (1999.12.2)

 昨日、今年の初すべりにいってきたよ。楽しかったー。久しぶりでちょっと最初はあせったけど、最後のほうにはもうバッチリ!(?)

 いってきたのは富士山のふもとにある「Yeti(イエティ)」というところ。平日だというのに思ったより込んでて、しかもまだ1コースしか雪がなかったからその点はいまいちだったけど、あれで全コース滑走可になったら、いいとこだと思うよ。特に日帰りにはおすすめ!

 スノボーは去年からはじめたんだけど、こんなに楽しいんだったらもっと早くはじめとけばよかった。スキーは小学生からやってたんだけど、パラレルからいつまでたっても上達しないから、みんなのお付き合いって感じだった。でもボードのおかげで、バリバリスキー場にいくようになったよ。

 はじめたばかりのときは、怖いし、めっちゃこけるし、「もーいやっ!」って思ったけど、2日目くらいからはだんだん滑れるようになり、いまでは普通にゲレンデをすべる分には問題なし。(教えちゃったりもしてるし)最初だけ我慢すれば、スキーより簡単かも。

 まだやったことない人は、今年こそぜひチャレンジしてみてね!僕も今年中には、ジャンプ台を飛ぶ!!(ほんとか?)

 PS ステップインのボードがほしーーーー!


<うーん難しい・・・(JC)> (1999.11.28)

 すいません、大外しでした。うーん、競馬は難しい・・・ でもこりずに予想は続けます。いつになったら激HITするのか。


<ジャパンカップ予想> (1999.11.27)

 ジャパンカップは買うレースじゃなく、見るレース。それでもどうしても買わないと燃えないという人には、タイガーヒル、フルーツオブラヴ、ボルジア、スティンガーのBOXがおすすめ。(ちなみにモンジューは日本の馬場&凱旋門賞からの仕上げに不安。スペシャルウィークは前走で一気に仕上がってしまったことからの疲れへの不安がある。でも実力的にはこの2頭はぬけてるしなあ。特にSウィークは中3週だから何とかなるかなあ?うーん、むずかしいところだ・・・)


<12MBに増量したー!> (1999.11.24)

 いつのまにかGEOのHPのスペースが、12MBに増えてる。なんと一気に3倍増だよ。すごいね。これで写真とかも気兼ねなくのせられるよ。(アメリカの写真もいっぱいあるしね)ハチのお部屋を作ろっかなあ。GEOCITIESありがとー!

 GEOの住民で増えたことを知らない人もけっこう多いと思うので、ご報告しときます。(プロフィールエディタで変更すればOK!)みんなこれからも、お互いHPづくりがんばろうね!


<やっちゃったー(氷の世界)> (1999.11.23)

 とうとうやってしまった。昨日の「氷の世界」のビデオをとりわすれたー!誰か内容を教えてください!!


<マイルチャンピオンの反省> (1999.11.22)

 ごめんなさい、予想がはずれてしまいました。やっぱ人気できったりしちゃあいかんなあ。(でも実は昨日もボランティアででかけてて、レースをまだ見てないんだよね)

 こりずに予想は続けたいと思います。教訓→KOMIKOMIの予想をちょっとひねって買おう!


<マイルチャンピオンシップの予想> (1999.11.21)

 JRAの来年度の日程に大幅に変更があり、JCダートが新設された。個人的にも昔から、JCダートがあったら面白いだろうなあと思っていたので、この決定は大賛成。問題は2100Mという中途半端な距離と、できれば日曜にJCターフといっしょにやってほしかったということ。まあ世界中の強い馬がたくさん見れるのはうれしい。外国産馬や外国馬にチャンスが増えたこともいいことだと思うよ。でもあのサンバのCMはどうだろう?(笑)

 そうそう、ダビスタで皐月賞を勝った馬がめっちゃ強くて、GT14勝(クラシック三冠、キングジョージなど)、とってないGTがNHKマイル、凱旋門賞、宝塚の2着だけという大活躍。BCで戦ってみる?(リセットは絶対やめようよ)

 明日のマイルチャンピオンシップはマイルでの実力はエアジハードとブラックホークがぬけてる。でもエアの2走ぼけが心配。(馬体重がふえてたら要注意)ということで、◎ブラックホーク、○エアジハード。穴馬はキングヘイローといきたいことだけど、人気がけっこうあるので切り。それなら隠れた実力馬ダイワテキサスと絞れてたらザカリヤかな。


<おしー!(エリ女予想の結果)> (1999.11.15)

 昼間でかけてたので夜のニュースで見たんだけど、惜しい予想だったねえ。

 穴馬としてあげていたフサイチエアデールが2着に入り、5000円を越える好配当。(ちなみにもう一頭のプロモーションも4着と健闘)でも一着のメジロドーベルが3番手評価だったから、完璧とはいえないなあ。でもなかなかの予想だったでしょ?

 今後もできるときは競馬の予想を発表します。ほんとはパドック見た後のが全然いいんだけど。昔から、穴馬を見つけるのは得意なんだよね。でも軸が当たらない・・・(♪いーみなーいじゃーん)買うときはぜひBOXで!


<ダビスタ全G1制覇!(おまけにエリ女予想)> (1999.11.14)

 やったー、ダービースタリオン99の全G1レースを制覇したぞ!!っていっても何じゃそりゃって人に、ダビスタは競馬育成ゲーム。優香が「キュッキュッ」ってCMしてるでしょ?

 結構はまるゲームなんだよね。僕はあんまりゲームはしないんだけど、競馬系のゲームはよくやるかな。あと、ダンレボは大好き!(そういやあ、DDR3rdが出たね)

 皐月賞がなかなか勝てなくて苦労したんだけど、見事一番人気で勝ちました。ちなみに配合は、ノーザンテースト×ブライアンズタイム×バルキーヤーン。

 こんどHPで募集して、ダビスタのブリーダーズカップでも開催しようかな。でも最近オタク化してる自分が恐い・・・(笑)パーっとテニスがしてーー!

 ついでに今日のエリザベス女王杯の予想を。ほんとはパドック見てから予想したいんだけど、まあ参考ということで。

 やっぱり3強(メジロドーベル、エリモエクセル、ファレノプシス)は強い!牡馬たちとも互角に戦ってる牝馬じゃないと、エリ女では勝てない!だからまあ無難に行けば3頭のBOX!!

 そんな予想誰でもできるやん!ってお怒りの方に穴馬を。最近追い込みがはまりつつあるプロモーション&4歳馬の中で秋華賞で勝ち負けをしてない馬で実力馬フサイチエアデールの2頭をあげておきます。

 あとはオッズを参考にして買ってください。あとパドックは超重要!(ファレノの太目のこりが心配)もし僕が買うなら、ファレノプシスから4点。でも3強の中で一番人気がないEエクセルからもおいしいかも。だからファレノ−エリモはあつーく買う!

 ということで、◎ファレノプシス ○エリモエクセル ▲メジロドーベル △プロモーション、フサイチエアデールでーす。よかったら参考にしてみてね!(あくまで参考だよ。もし外れても文句言わないでね)


<ランキングに投票してね!> (1999.11.13)

 まえまえからGEOのランキングってどうやればできるのかなと思ってたんだけど、なんだ、HPの上にあったのね。でもみんな気づかないと思うので、OTHERSのところに加えてみたよ。(もう投票してくれてた人、ありがとう!)

 五段階評価でランキングを投票するみたい。みんなも「Call Me KOMI!」の感想を投票してね!!(もう投票してくれてた人、ありがとう!)もっと詳しい感想&要望等は掲示板かメールでよろしく。これらを励みに、HP作りがんばりまーす。


<クラブはやっぱ楽しいわ> (1999.11.11)

 すごい久しぶりにクラブに行ってきたよ。やっぱ楽しいねえ、クラブは。

 行ってきたのは新宿のCODE。歌舞伎町のコマ劇のすぐそばのビルの4階(だったと思う)にあるんだけど、ビルの中にあるとは思えないくらい広い。なかなかおしゃれだし、いいとこだよ。

 ちょっと音楽が…って感じだったけど、平日の割には人もいたし、なかなか盛り上がってたよ。唯一おしーのは静かにくつろげるスペースがないから、踊りまくるしかないこと。(うー、つかれたよー)

 いつになったら六本木のYELLOWは復活するんだろう?あとすぐそばにあるRINGは営業停止じゃないのかなあ?(だれか知ってる人いない?情報を求む)


<菊花賞> (1999.11.7)

 今日は4歳クラシック最後の一冠、菊花賞。3強の中で唯一無冠だったナリタトップロードが勝ちました。

 皐月賞馬テイエムオペラオー、ダービー馬アドマイヤベガと実力は同等ながらも、ちょっとした差で勝てなかったNトップロードや、悔しい思いをした渡辺騎手も本当にうれしかったことでしょう。おめでとう!

 パドックとこれまでのレースぶりから、TMオペラオーが勝つんじゃないかなあと思ってたんだけど、心情的にはトップロードに勝ってほしかったのよ、春に悔しい思いをしてたぶん。だからゴール前はおもわず「がんばれ、そのまま!」と大声を出してしまいました。(でもオペラオーもいい足だった、今年の4歳ではあの馬が一番強いでしょう)

 でもひどいスローペースでちょっと物足りないレースだったなあ。やっぱ強い逃げ馬がいないとレースは盛り上がらないなあ。ということで、今年の有馬はセイウンスカイの逃げ切りできまり!


<ラーメン> (1999.11.5)

 今週の「東京ウォーカー」のラーメン特集は見た?ちょっと多すぎて、ほんとにうまいとこが厳選されてるわけじゃないんだけど、まあまあいいとこ紹介してあるよ。

 ほんとラーメン大好きなんだよね。大学のころは、まあ一日一回は食べてたかな。やすいし、うまいし、あんなにいい食べ物ってちょっとないよね。

 一番好きなのはやっぱり「ラーメン二郎」!!慶應生なら誰でも知ってる超有名店。区画整理でちょっと高くなったけど、それでも安くて、ボリューム満点!すごい脂っこいラーメンだから、覚悟して食べてみて!

 最近支店が多くなったけど、やっぱりいくなら三田本店。(個人的には仙川と目黒はけっこういけてると思うけど)やっぱおやじさんの作ったのは、一味違うわ。僕が大学生のころは、おばちゃんと二人でやってて、頼むのとかにもルールがあってけっこう緊張したんだけど、いまはそんなことないみたい。でもあの緊張感が結構好きだったんだけどなあ。(元気かなあ、おばちゃん)

 めちゃこんでるので、待つのは我慢してね。(今は昔ほどじゃないと思うけど)僕らは学生のとき、授業を2コマさぼっていってた。(並んで食べおわるのに1コマ、「うー、食いすぎだよー」ってうだるのにもう1コマ)あと、シャッター二郎というのがあって、回転前10時ごろから並んで食べて、テニスにいったこともあったなあ。(シャッターの前に並ぶからシャッター二郎ね)昔は「大ダブルからめ野菜にんにく」(呪文みてー)も何とか食べれたけど、もう最近は「小ブタ野菜にんにく」でいっぱいいっぱいだよ。(年か?)

 ほかにもおいしいラーメン屋をいっぱい知ってるので、こんど教えます!みんなもおいしいとこ知ってたら教えてね!


<あなたの値段を鑑定します> (1999.11.4)

 最近インターネットで占い系のサイトがはやってるけど、僕も「あなたの値段を鑑定します」をやってみたよ。

 結果はどうやら僕はなかなか高いらしい。(ちょっとうれしい)値段は1億1640万6220円、階級は「ピカソ級」もっと詳しい結果はここをクリックしてね。

 みんなもやってみて!報告もよろしく。ここをクリックしてね。

 でもほんとにいろんなサイトがあるもんだねえ。みんなもおもしろいHPがあったらおしえてね。


<一発太郎!> (1999.11.3)

 一発太郎でいくつかの検索エンジンに登録してみたよ。これで来場者も増えるかな?がんばって更新しなくっちゃ。


<Call Me KOMI!> (1999.11.1)

 先月から公募していたHPの新しい名前が決まりました。その名も「Call Me KOMI!」読むと、僕のハンドルネームでもあるKOMIKOMIに聞こえるんだ。なかなかおしゃれでしょ?

 名前の由来は僕が外国人の友達にする自己紹介。”My name is Takanori Komiyama. Please call me KOMI!”といった後、手を電話をかける形にして(アメリカンホームダイレクトのCMのやつね)「コーミー」。

 HPの新しい名前を考えてるときに、この自己紹介ってKOMIKOMIに聞こえるなあって思い付いて、そうだ新しい名前はこれにしよって思ったんだ。シンプルだけど、なかなかこってるでしょ?

 HPの名前を送ってくれた人、本当にありがとう&公募してるのに自分で決めちゃってごめんなさい。(アイデアを参考にさせてもらいました)お礼のメールを送ります!

 新しい名前になったけど、これからもこのHPをよろしく!


<スマスマおもしろすぎっ!> (2002.10.25)

 今日のスマスマおもしろすぎだよー。なかいくんの「ヒー子」まじですごっ!はらいてーよー。


<39 刑法三十九条> (1999.10.21)

 昨日の夜「あしたまにあーな」を見てたら、「39 刑法三十九条」がレンタルリリースだって。(11時からはフジの、11時25分からはテレ朝のバラエティーを毎晩見てるので、そのつなぎで偶然発見した)

 もう絶対おすすめの映画!ストーリ展開、テーマともすばらしい。最近見た中ではぴか一の映画。(くわしくは「ちょっといいもの」の「映画好き?」を見てね!)

 ビデオっていいよね。なんといっても安い!(笑)やっぱり迫力とかは映画におよばないけど、映画によってはビデオで十分っていうのもたくさんあるから。

 でもサイコホラーやアクションは映画館で見たいなあ、やっぱ。「リング」を映画館で見たときはまじで恐かったけど、ビデオで見たらそれほどでもなかったもんなあ。(ストーリ知ってたからって話しも・・・)今一番みたいのは「シックスセンス」!まじでこわそうじゃない?

 映画だけだと数が少ないし、上演期間の関係から古くなっちゃうから、近々「ビデオ好き?」も制作予定。お楽しみに。


<笑う犬の冒険!> (1999.10.18)

 昨日の笑う犬みた?一時間になったのでどうなるかなと思ったけど、あいかわらずおもしろかったよ。

 「てるとたいぞう」シリーズはいままでそんなに好きじゃなかったんだけど、こんどの原田のキャラはまじでうけた!なんであんなに光ってんだよーーー!(笑)

 「トシとサチ」はあいかわらずおばかな会話がおもしろかった。遠山景織子の茶パツがかわいい!元宮先輩との三角関係はどうなるんだろう、わくわく。

 「ミルねえさん」はDJのほうが個人的には好きだったなあ。他の定番キャラもがんがんやってほしい。

 ナンチャンはまだいまいち溶け込めてないみたいだけど、そのうち面白いキャラを編み出すでしょう。映画のやつとかじゃなくて全部コントにしてほしいなあ。つくるの大変だと思うけど、みなさんがんばってください。


<金八がんばれ!> (1999.10.15)

 昨日の金八先生見た?すごかったねえ。今の学校ってあんなにすごいんだ。ちょっとショックを受けたよ。

 あのリーダー格のいい子ぶってる男の子は当然だけど、ぼくが一番怖かったのはずっと二人でしゃべってる女の子二人。相手の話を聞いたりそれに対して反応したりするのって当然のことじゃない?彼女たちの中では二人の世界がすべてなんだろうなあ。あれじゃあ…

 確かに陰惨な事件とかの多い世の中だけど、相手のことを思いやれなくなったら人間終わりだよね。でも確かにひいきしたり差別したりする先生はいやだけど。あの「バカはほっとけ!」発言は教師にあるまじき発言だね!だからといって暴力はいかんよ!

 僕が中学生のときもいじめとかは軽いのはあったけど、ひとを追いこむようなことは決してなかった。けんかとかも直接的で、ちゃんと仲直りできたしね。先生に真剣に怒られたり、時にはたたかれたりするときもあったけど、それによって学んだ事も多かったよ。

 今の教育問題はひとえにコミュニケーション不足にあると思う。小さなころからほかの子供たちと外で遊んだり、時にはけんかしたりしながら、他者との付き合いを学んでいったもんだけど、最近はそういったことも少なくなってると思う。あと、親とのコミュニケーション不足も深刻だね。

 でも悪いことばかりじゃないはず。僕はボランティアで子供たち(小学生以下)と公園で遊んだりハイキングに行ったりするんだけど、彼らの目の輝きといったら希望を感じるよ。できるだけ直接体験をできる授業とか活動とかをもっと増やしてほしい。そうすれば間接体験(テレビなどのメディアからの情報)を選択し、直接体験にかえる力がつくんじゃないかなあ。そういった意味で老人センターとの連合なんてとてもすばらしいと思う。

 あんなに怖いことや落ち込むようなことがあってもそれでも先生になりたい人が多いのは、それにあまりある魅力があるからだと思う。僕はいまは大学の先生を目指してるけど、相手に関係なくしっかりと正面からぶつかっていきたいと思う。

 今後の金八先生のがんばりに期待してます!本当の教員の方もがんばってください!

 PS 教育者を志すものの一意見でした。もしかしたら今ごろ都立高校で教員やってたかもしれないしね。現場の先生や生徒たちの意見も聞いてみたいです。(気軽にメールください)


<氷の世界、期待できそう!> (1999.10.13)

 今週から始まったドラマ「氷の世界」の第一回みた?なかなかおもしろかったよね?

 月9っぽくないサスペンスタッチのドラマで、しかも最初が主人公の臨終のシーンの走馬灯というかわったつくり。この後どうなるんだろう。うーん、楽しみ。

 テレビドラマって初回が重要じゃない?特に最近は本当にいっぱいあるから、どんどん選択してかないとみきれない。初回としてはなかなかのつくりだったんじゃないかなあ。

 あともうひとつ注目なのが、主題歌を僕の大好きな氷室京介が歌っていること。うーん、たまらんぜい!去年ライブにいったんだけど、めっちゃかっこよかった!

 今後期待を裏切らないようにしてほしいなあ。あとひとつ問題なのは、ビデオを撮り忘れないかどうかということ。(笑)


<おしー> (1999.10.5)

 うーん、おしいぜっ!何がかというと、馬の話。

 「エルコンドルパサー」という馬が「凱旋門賞」という、ヨーロッパで一番権威のあるレースに出走し、おしくも2着だった。よく知らない人は「それってすごいの?」って思うかもしれないけど、本当に画期的なことなんだ。たとえてみれば、松井が大リーグに乗り込んで、マクガイアとホームラン争いを演じ、おしくも一本差で2位!ってなくらいすごいっ!

 競馬ってなかなかロマンがあって楽しいんだ。大学のサークルの先輩でJRAに勤めてる方がいて、以前美浦のトレーニングセンターに見学に連れていってもらったんだけど、本当に感動した。何にかって言うと、みんなの情熱に!

 1頭の馬のためにみんなが多大な愛情を注ぎ、すこしでも強くしようとがんばってる。でも、競馬は結果がすべてだから、2分くらいのレースですべてが判断されてしまう。(事故で死んでしまうこともある)その厳しさがテニスにもにてるなって。(これはすべてのスポーツに当てはまるかなあ)

 みんなもたまには競馬場にいってみるとどう!(絶対ライブのほうが楽しいよ!)いろいろな楽しみがあるよ!ただし、未成年と学生は馬券を買っちゃいけません。ぼくももちろん観戦だけ。

 乗馬にもTRYしてみたいなあ!


<みんなおねがいっ!> (1999.10.3)

 なかなか順調にHP更新が行きはじめたので、検索エンジンに登録しようかと思ってます。それにあたり、もっとかっこいいHPの名前を公募します。

 とりあえず最初だから適当にと思ってつけたKOMIKOMI's HPという名前もちょっと愛着あるんだけど、この際思い切って変えちゃおう!僕のHPでははじめての参加型企画です。みんな、よろしくね!

 あと、みんながもっと参加しやすい企画がないかなあと考え、「ちょっといいもの」系の掲示板を作成したよ。「これめっちゃいいからみんなにも教えたーい!でもどうやって宣伝しようかなあ?」って思ってる人は、「みんなにおすすめ」で書き込みしてね!(みんなのおすすめは「みんなのちょっといいもの」で見れるよ!)

 今後もみなさんが気軽に参加できるような企画をどんどん作っていくので、お楽しみにね!


<東風荘に初チャレンジ!> (1999.10.1)

 今日初めて、東風荘(ネットでやる麻雀ゲーム)で遊んできたよ。なかなか楽しいね。

 結果は2、3、1着とまずまず。でもやっぱあれってあくまでゲームだから、みんなびしびしきってきて本物の緊張感はないなあ。

 大学生のころはよくやったなあ麻雀!テニスして、飲みにいって、徹マンしてあさからまたテニスとか、いまじゃあ考えられない生活してたこともあったし。うーん、なつい。あのころ、1週間で役満3回とかもあったしなあ。

 麻雀っていまいちイメージ悪いけど、先輩と仲良く慣れる一番いい手段だったんだ。いろんなうらばなしとかも教えてくれたりして。「麻雀の厳しさを教えてやる!」って言ってた先輩をこてんこてんにしたりもしたなあ。

 いまはずいぶん下火みたいだけど、なかなかのコミュニケーションになるのだよ。でも、あんまりかけちゃだめだよ!(笑)

 東風荘にはKOMITの名前で時々現れます。みっけたら声かけてね!